思い出話です。
義母が最初にあきらかにおかしいと思える行動をとったときのことは以前ブログに書きました。
http://ameblo.jp/hosifurusato/entry-11271133823.html
もしかしたら気がつかないうちに、もっと何かあったのかもしれません。
そのころは、ちょうど家のお墓を新しくしようと話している時期でした。
まさか義母が認知症になっていたとは思っておらず、病院でも原因はわからないと言われたので
一時的に精神が不安定になったのかと思っていました。
それはさておき、墓石の件で石屋さんを探して話を進めていると、義母が口を出してきて
「お墓はこのままにする、新しくしないで!!」とわめき散らようになりました。
もともと義母が新しくしようと言い出したんですけどね
仕方なくキャンセル。
すると「なんで断ったんだ!!」とわめき散らすようになりました。
「お義母さんが断ってって言ったんだよ?」
それには答えず「新しくするから、頼んで!!」と言うんですよ。
仕方なく、また石屋さんにお願いすると
義母は「新しくしないよ。このままだよ!」と言い張ります。
「前にキャンセルして、またキャンセルなんてできないよ。新しくするよ・・・」と言うと
暴れまくって怒るので、本当に申し訳なかったけどまたキャンセルしました。
これが義母の初期のころの様子です。
一事が万事で、お墓の例を出したけど、生活全般がこんな感じでした。
一度決めたことを、次々に覆すというものです。
当時は、婦人科系と消化器系の病院にも通院していましたが、何度予約を取り直したことか。
「その日には絶対に行かない!!」と言ってわめき散らすので、仕方なく変更すると
「なんで予約を変えたんだ!!」と怒鳴り散らすし。
また予約を入れ直すと「絶対に行かないよ!!」という感じです。
市役所、郵便局、銀行、JAなど、知らない間に電話しまくっていた時期もありました。
電話番号を調べることはできるんです。
このころが私が一番精神的にきつかった頃かな。
今も多少このような傾向はあるけど、問題になるほどではありません。
昔を思い出して、ちょっと書いてみました。