よく退職した後のライフハックとして職業訓練が挙げられるけど。
実際のところ得なの?お金は?制度は?
というところの率直な感想を書こうと思う。
制度や支給額は自治体によって変わるので簡単な自己紹介。
・相模原市市民
・20代
・2年正社員後会社都合退職
・ADHD診断済(手帳なし)
【私の時系列】
9月〜12月:失業保険×住居確保給付金(計:最高16万程度)
1月:住居確保給付金のみ(計:41000円)
2月:生活保護受給開始(計:6万)、職業訓練開始(不支給になるかも?)
生活保護は1月から申請したが1月は通らなくて2月中旬から開始となったため支給額が少ない。
職業訓練を1ヶ月やったが出席率90%以上だが9時間診断書なしの体調不良で休んだため不支給と言われてる。確実な決定は来週書面で来る予定。
3月だって引越し退去立ち会いで20分突発的な遅刻が発生してる。
たぶん3月も不支給になる。
ハロワの窓口で突き返され、お前1人が不支給か決める権利はないのだから上に回してくれと2時間ブチギレた。疲れた。
正直、生活保護申請でもブチギレてたけど申請されたら受け取らなければならないと法律で決められてることをキチンと職員がわかっていたのは生活保護申請の窓口の職員の方だったから生活保護申請のが楽だった。
【職業訓練とは】
国からお金(10万)程度もらいながら3ヶ月〜2年学校に通える制度。
【職業訓練は得なのか?】
結論、職業訓練する前に生活保護を申請するべし。職業訓練はやる理由がほぼない。
私はもう辞めるつもり。
理由、感想は以下の通り↓
・上にも書いたけど、ハロワの職員が無知な無能なくせにろくに申請をさせてくれないで疲れる&徒労に終わる可能性が高い。生活保護申請のが制度の闇(ノルマや申請は断れないなど)まで職員が理解してる分まだスムーズでストレスがない。
・平日がほぼなくなるのにたった5分の突発的な遅刻で不支給になる危うさ。職業訓練の給付金を軸にして生活設計するのは危ない。これをのほほんとできるのは扶養されてる無職(専業主婦)だけ。
・学校の斡旋がなきゃ受験資格がない資格以外独学のほうが早い。無駄な時間が多すぎる。
・職業訓練の給付金など大きな(体感10万以上)の給付金が入ってしまうと生活保護が打ち切られる。あんな出席などに厳しい基準が設けられていて危うい設計なのに…生活保護を守ったほうが得策。
・職業訓練は無職であればいつでもできる。失業保険の延長を狙って(ギリ該当しなくて延長できなかったが)2月から入れてしまったのは間違いだった。畑が始まらないうちに体験して辞めると決められたのでそこは正解だったかな…生活保護申請×職業訓練×引越しと大変なことを並行していたのがしんどかった。
・こんな厳しくて軸にするには危うい制度で平日が消えるならその分畑したほうが確実に食べてはいけるから時間の無駄感がすごい。
【例外】
生活保護申請には財産がない(持ち家や車などは許可されることがある)ことが条件になるので、どうしても表に出る(銀行口座、証券口座)財産をそのまま保ちたい人は職業訓練するのがいいけど、
それも障害者手帳を取得(取得までおよそ9ヶ月。会社員時代から精神科に通い取得準備をオススメする)して失業保険支給期間を伸ばしたり、
障害年金を狙ってみたり(働いていてももらえる。取得が難しいとされるがやってみる価値はある)
色々楽になる方法はある。
【どう辞めると得か?】
職業訓練を始めたけど辞めたい、でも6年他の職業訓練ができなくなるなどペナルティが怖い…
こういう時は持病を使うのが私には良いと思う。
生活保護で病院代は無料なので婦人科に行く予定。前から生理がおかしいし卵巣嚢腫もやってるから子宮内膜症とかあるかもしれないし、確実に月経前症候群ではあるわけだから。
診断書をもらって提出して辞めればペナルティ無しで辞められる可能性が高い。
【まとめ】
職業訓練を収入の軸にするのはガチでオススメできない。生活保護、障害者手帳取得、障害年金の申請をするべき。
職業訓練入れてしまうとこれらを申請する時間までも無くなるよ。
平日が消えると役所系、医療系にアクセスしにくくなる。