こんにちは!

藤野町(相模原市緑区)の相模川沿いには沢山のボート屋さんがあり、今回「日相園」さんに行って

ドーム型の船で快適に釣りを楽しみました‪🎣‬

天候が悪くても大丈夫です☺️


最初配られた竿。チョイ釣りの竿、レンタルできます。これでも釣れるけど当たりがわかりにくく気づいたらかかってました。


その後配られた電動の竿。こっちは繊細な当たりのかんじがちゃんと伝わってきて、釣りやすいです。

何個か連続で針がついているのですが、下2つにしかかかりませんでした。

相当底の方にいるようです。


針が底につくまで糸を出してから、ピンとする程度少し巻き戻し、上下に餌が動くように動かします。


⤴︎エサ

当たりがきて竿がブルブルしたらグッと上に素早く持ち上げ完全にかけます。


釣果はモロコ4、ワカサギ4でした。

モロコの方が若干多い印象です。

見分け付きにくいですがモロコはコイ科、キュウリウオ科で完全別種です。

素人で合ってるか自信ないけど、モロコは背中に模様があってウロコが大きめ、

ワカサギはウロコが綺麗で柄無し。顔がモロコよりカッコイイです。


他でニゴイやオイカワを釣ってる人もいました。

ハヤ、ブラックバスなども住んでいるようです。

勝手に「どうせ外来種のオンパレードだろ〜」って思ってたけど、外来種のが少ないらしい。

思ったより良い川…。


今の時期(2月)は産卵を控えていて、ワカサギが餌を食べないためあまりかかりにくいみたいです。

行くなら1月がいいんだとか。

相模川のワカサギは卵を諏訪湖あたりから買って孵化させて放流してるらしいです。


昼になるにつれて釣れなくなりました。船の人によると朝のが活性が良いので朝イチ(7時)からやるのがいいらしいです。