どうも皆さんこんにちは!
沖縄の大学生ほしねぇです!
今日は表題の通り、錦鯉を飼い始めた話。
実は昨日今日の話ではなく、話は今年のはじめ頃にまで遡るんですが、なんか魚が飼いたいなぁと思いまして…。
昔金魚を飼ったりベタを飼ったりしていたころによく読んでいた「アクアライフ」っていうアクアリウム専門誌があって、それの熱帯魚図鑑みたいな特集を読んで何を飼おうかと毎日考えていました。
それでまぁ4月だったかな?とりあえず行動に移そうと思って、ホームセンターで水槽セットを買ってきたんですよね。
60㎝水槽にフィルターやらLEDライトやらのついた1万4000円くらいのセットを購入。
今考えるとそんな高いセット買う必要皆無だったんですが、アクアリウム久々だったのと60㎝水槽買うの初めてだったんで相場がよくわからず、店頭にあったなかなかいいやつをしっかり買ってしまいました。
それで、熱帯魚を飼いたいという憧れはあったんで、エンゼルフィッシュにネオンテトラにプレコが泳ぐ…みたいな?大きい病院の待合室においてあるみたいな熱帯魚水槽を自室に作ろうと張り切っていたんですがね
大事なことを忘れていたんですよ。
そう…
もうあと1年もしないで引っ越しするんですよね私…
あああああ
絶対無理やん手の込んだ熱帯魚水槽を携えて引っ越しするとか
熱帯魚飼育計画はここで頓挫。
でもめげない。
金魚なら引越しもいけるよな?
飛行機載せられるしな…
移動するとき保温いらないしな…
うん。いけそう。
その方向で再考していくことに。
ということで、久しぶりに金魚飼育をしてみようかとも思い、ホームセンターを巡っては金魚の水槽に張り付いてじーっと品定め。
沖縄だと道の駅に金魚が売ってるみたいなことはありません。
あれって埼玉限定の光景なのかな?
まあそれはおいといて、金魚を眺めていると、隣の水槽で泳ぐ錦鯉に目が移るんですね…
鯉っていいよな…
大きくなったら池のあるおうちで鯉を飼いたい!
さいたま水族館の池で鯉にエサをあげるのが大好きだった15年前くらいのほしねぇ少年はそんな夢を抱いていました。
そんなことを思い出します。
60㎝水槽ならギリ錦鯉飼えるよな?
うん…
せっかくそこそこの大きさの水槽を買えたので、思い切って鯉を飼ってみようと思い至りました。
で、とりあえず鯉を2匹購入
1匹は丹頂紅白という種類。
白い体におでこだけ緋模様が入る、丹頂鶴のような模様。
なかなかキレイです。
「たんちょう」をもじって名前を付けようかなと思ったのですが上手く思いつかず、
白地に赤丸…日の丸…日の丸弁当…梅干し…
と連想してうめちゃんになりました。
本人は噓だろ!?と驚いているかもしれませんね。
でも言われてみれば梅干し模様に見えてきます。(そんなことないか)
もう1匹は大正三色ですね。
錦鯉界では、紅白、昭和三色、と並んで「御三家」と呼ばれる王道の品種です。
昭和三色と体表を構成する色自体は同じなのですが、昭和に比べて墨が少なく、だいぶ異なるイメージになっています。
こちらは「さんしょく」をもじって名付けようと思い
三色模様…三毛猫…みけ…み、み、み…
みぃちゃん!!
みぃちゃんになりました。
異論は認めません。
はい。
ということでまぁ、錦鯉通信も定期的にお届けしてまいりますのでお楽しみに!
ここまでの話はYouTubeにも動画としてアップしておりますのでぜひご覧ください!
それでは皆さんまた!