朝は気持ちいい。

 

10月になって朝晩は半袖じゃきつくなってきた。去年はこんなに涼しかったっけ?少しでも地球温暖化が良くなったのかと嬉しくなる。そんなことを考えながら近所を散歩する。朝の7時頃、一カ月前だったら暑くて外に出るのも嫌になる時刻だが今はとても過ごしやすい。

高校生のときからアルバイトを始めて帰りが遅くなる日が増えてきて、それから自分は夜型なんだとずっと思ってきた。だけどこの朝の澄んだ空気がなんとも気持ちよすぎる、やっぱり朝方かも。

 

「自律神経が乱れているからもう少しリラックスする時間を取りましょう」とお医者さんから言われ、たまたま早く起きれたので自律神経を整えるのに良いと聞き、朝散歩をしてみた。

 

 

マンションのエントランスを出るとなんだかスーっと心が軽くなったと同時に心からの幸せを感じた。なんとなく母と子供の時に手をつないでよく歩いた道を行く。10年近くその道を通ってなかった気がする。久しぶりに通るから懐かしい。その道を使わなくなった理由は特にないけど、そこは大通りから一本手前の住宅街の道だったから幼い私を連れて歩くのにはそっちの方が安全だと判断したのかもしれない。10年くらい経つけど道を抜けた先の景色も変わらない。懐かしいなぁ、、自分はずっとそこから動いていないのに10年も忘れていた景色があったのだ。子供のころの愛にあふれた世界で過ごしていた気持ちさえ思い出させてくれるような気がした。

 

 

懐かしいなぁ、朝の空気っていいなぁ、そんなことしか考えてなかった。というか感じていたっていう方がしっくりくるかな。頭の中は空っぽだったからね。仕事のことなんてなーんにも考えてなかった。大通りに出てからは通勤の車がうるさくて一気に現実社会に戻されたような感覚があったからなんか疲れちゃって、少し歩いて満足しちゃったから帰ることにしたんだ。

でもちゃんと効果があったみたいで、この休日は生理で眠くてずっと寝ていたんだけどネガティブな志向にもならなかったし、生理特有のだるさも軽減されていた。自律神経整うとずっと寝ててもだるくないし、生理での体調不良も軽快、さらに幸せな気持ちになって一石三鳥どころか5鳥くらいなんじゃないかって思う。なんか全てうまくいく気がする。

 

今まで仕事で言われた嫌なこととかずっと昔の嫌な出来事とか将来の無駄な心配、さらにはポジティブな妄想まで私の頭の中はまるでメリーゴーランドのようだった。それがびっくり、昨日まで”何も考えない”ってどうやるんだと考えていたのが気づいたら頭の中が空っぽ。

 

久しぶりに心の底からリラックスできた瞬間だった。