☆①~⑤の写真は、ピッチングフォームです。

◎右足の使い方(出し方の動作)についての質問があり、方法を伝えての指導にしました。
上げた右足を軸足の足元に下げ(②の写真)、その位置から捕手に向けて出して踏み込む!
これが方法になります。
この右足の使い方は、重心が一気に軸足の土踏まずに下がるので、最もバランスが安定(軸足の筋肉に負担が少ない)します。
パワーの全てを最後に使えるので、スピードとコントロール共に良い効果が出ると考えます。

①始動。

②右足の使い方を始めたスタイル。
②右足の爪先を、軸足のスパイクの横に(かかと寄りをベスト)一旦降ろす右足の使い方にしてます。
この形から、直線的に捕手へ動かしステップします。
上手く足を広げないと投げれないので、頭の位置が突っ込まずとなるのでバランスの良いスタイルになる筈です。

③トップスタイル。
③右足を上手使えたので頭は残り、タメが十二分に出来てるスタイルです。
グラブの位置も良いので上体が捻れて、最も力強く投げれるスタイルになってます。
後は、前足の膝が絞れて投げきれれば最高級のフォームとなるでしょう。

④リリーススタイル。
④グラブが、前足の膝の上の位置となってのリリースが出来てます。
これは右肩の位置が良い事になり、「身体の開きがない事を意味します」。
前足の膝の状態も良い方なので、理想的なリリーススタイルと言って良いでしょう。
前足の膝が内側に閉めれたら、完璧なスタイルですよ。

⑤フォロースタイル。
⑤今迄で、最も良いフォームだと思えます。
完璧なフォームには、前足の膝がもう少し閉められていたらです。

☆⑥~⑪の写真は、バッティングフォームです。

◎右手は、小指と薬指と中指でバットを握る!
そうしながら、スイングの始まりから右腕を捻ってスイングする!
前足の膝を閉めて行え、右肘を上手く使えれば良いバッティングが出来ると考えています。

⑥タイミングの始まり。

⑦トップスタイル。
⑦力強く打てる体勢で、理想的とするトップスタイルです。

⑧スイングの始まり。
⑧右肘が先行、同時に前足の膝を閉め、右腕を捻ってのスイング!
これが出来れば、良いバッティングへ繋がります。
写真は、その様に出来てるスタイルです。

⑨インパクトスタイル。
⑨右腕が捻れてれば、右手の甲が前向きでボールを捉える最強型のスタイルになると思ってます。
微妙な形に見えますので、手首の強化が必要だと思えます。

⑩インパクト後のスタイル。
⑩良いスタイルになってます。

⑪フォロースタイル。
⑪前足の膝の頑張りが見えます。
良いフォロースタイルです。