星王はNo-code Licenseを応援します
ブログ移行のおしらせ
実は今、新しいブログを作りそちらで活動をしています。
なので、このブログでの更新はこれで最後にします。
以下のブログから、そのブログに飛べますのでそちらでよろしくお願いします。
それでは。ありがとうございました。
http://naisinformation.com
THE WILD ONE 3/25 新木場STUDIO COAST
ちなみに今回は友人と一緒だったので、待ち時間などもとても楽しかったです。
さて、物販は置いておいて、ライブの内容をもう話させてもらいますよ。
先に演奏をしたのは、RIZEの皆さん!
15分程遅れて客電が落ち、SEもなく皆さんが出てきて、一曲目は最新曲のLOCAL DEFENCE ORGANIZATIONからスタート!そのまま間髪入れずに神、ZERO、KenKenの今年一番のモッシュしてこい!という煽りから前方のフロア一体となってモッシュしたPARADOX体操と定番どころを次々と披露!
その後、少し間を置いてからXL、MUPPET、RESPECTを演奏した後、ボーカルのJESSEさんのお前ら腐ってねぇだろ!というアジテイトからフロア全体がピースサインを掲げ、温かい雰囲気のまま演奏したheiwaは物凄く心にしみました。最後の部分は腐ってもな、賞味期限が切れた後が本番だ!という風な発言に変わっていました。誤解しないでほしいのが、食べ物のことではなくて、人間のことを差して言っているということです。
その後、残り三曲でハイエイタスとバトンタッチしますと言った後に、江戸時代の武士みたいに、刀は持ってないけど、俺たちのそんな曲をやりますと言った後にライブも定番曲の日本刀を演奏した後、久しぶりGun Shot、そして最後は定番のカミナリ!ファンを1人ステージに上げて1フレーズを歌わせた後に、JESSEさんがダイブしながらギターを弾いている姿はとてもカッコ良かったです。
ライブが終了した後、今日出る最初のロックバンドでした!と言い残しステージを後にしました。
いやー、ヤバかったです、RIZE。楽しみだったのはもちろんなんですけど、期待以上のパフォーマンスでめちゃくちゃ楽しめました!友人も、RIZEわかんなかったんだけどメッチャカッコ良かった!って言ってくれて興味を持ってくれたのでとても良かったです。
さぁ続いて、後攻のthe HIATUS!
セットも若干変わっていて、前が楽器隊、後ろにドラムとキーボードがあるというセットに変わっていました。
SEのThe Start it Upで盛大なクラップハンドと共にステージへ!
一曲目は、代表曲のThe Flareから!その後、MonkeysでRIZEが熱くしたステージをより熱くしてくれました!
その後、ボーカルの細美さんがエレキギターからアコギに持ち替え、Deerhounds、Bittersweet/Hatching Mayflie、Superblockと3rdアルバムの曲を立て続けに披露した後、アコギのまま披露したのは1stアルバムからなんとSilver Birch!
これは予想外でした!メッチャテンションが上がり、ここでダイブしてしまいました爆
その後、もう一度ワンテンポ置くかのようにShimmerをやった後にMC
凄く久しぶりのライブで、勝負しにきてんだけど、だんだん楽しくなってきて、あ、いかんいかん!と思っているという細美さんの頭の中のことを言った後に、今年夏フェスいっぱい出る予定だから、CD発売しなくても新曲やりたいと思いますという嬉しいニュースが!
その後、ライブは後半戦へ!
代表曲、Insomnia、最近の定番である紺碧の夜に、盛り上がりの中に温かさもあるベテルギウスの灯を立て続けにやった後、最後は定番のOn Your Way Homeで本編は終了。
その後、アンコールでもう一度出てきた後、ピックをねだるファンに対してブス呼ばわりしている中でギターのmasaさんがピックを投げるというwww
その後、今日から高いところにいますと言ってキーボードの伊澤さんを紹介した後に、伊澤さんがなぜか椅子の上に立ち上がる。そしたら、いきなりドラムの柏倉さんがスティックを伊澤さん目掛けて投げるというwww何がしたかったのかは不明ですwww
その後、ベースのウエノさんが・・・まさかのMC
キエェェエエエエシャベッタアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジでそう思いましたwww
まぁとりあえず、また頑張らないといけないので応援よろしくお願いしますというゆるーい内容のMC。なんだかほっこりしてしまった。
その後、最後の曲はSoulsで終了しました。
いやぁ…今日のライブはめちゃくちゃ楽しめました。
大好きなthe HIATUSとRIZEがツーマンでライブするなんて、夢のようでした。
両方とも、最高のライブパフォーマンスでした。
体はボロボロですけど、もう言うことはありません。ただただ最高でした!
BRAHMAN Tour 相克 SHIBUYA-AX
に行ってきました。
ケンさんのレポート書こうと思ったんですけどね・・・やっぱ時が過ぎててうまく筆が進みませんでした。
なので、記憶も新しいうちのこちらを書こうと。はい逃げです
とりええず、ライブとしてはいつも通り19:00に開演。
今回の対バン相手は雷矢の皆さん
初めて見ましたけど、カッコよかったです。
ヴォーカルのヤスオさんの「水戸の筋肉おばけ」のくだりと喧嘩でボコボコにされた話はむっちゃ笑いましたwww
そして、転換時間を含めた8時15分ごろ、ついに客電が落とされる!
SEのお母さん、お願いが鳴り響き一斉に拝むファン。
そして、SEが終わった後、バックに今回のツアーの中心のアルバム超克のアートワークの幕がゆっくり競りあがってくるという憎い演出!
そして1曲目はアルバムと変わらず初期衝動から始まり、トシローさんの一声がかかった後、賽の河原、今際の際とアルバム順に披露した後、Judee SillのカバーであるJesus was a Cross Maker、Speculation、最終章、BEYOND THE MOUNTAIN、Double-Blind Documents、Circle Backと立て続けに披露。それに負けじとフロアーもダイブとモッシュの嵐が!
その後に、一つピリオドを打つかのように空谷の跫音、鼎の問とミドルテンポなナンバーを連続で披露。
近くにいた人はタオルで目をぬぐう人もチラホラいました。
その後、露命からSEE OFF、GOIN' DOWN、逆光、遠国と連続で披露。そしてその後、「いいかげん、目覚めろ」とトシローさんが言った後の警醒!
遂にトシローさんがダイブすると、トシローさんに近づこうとダイバーがこれまでの倍以上の量飛んでいく光景は圧巻でした・・・
その後に、お待ちかねのトシローさんの、ありがたいお言葉。
今回長くて細かくは覚えてないんですけど・・・大まかにいった事を整理すると
一昨日(3/12当時)、寝てたらいきなり目がかゆくなってボリボリ掻きはじめた。ドラムのロンジさんはもうクシュンクシュンなってる例のアレ。んで、コンタクト外して掻こうと思ったら、その外したコンタクトが粉みたいになって砕けた。
そして、あと一組しかコンタクトないことに気づいて、あれ?と思ったトシローさん。
トシローさんはワンデーのコンタクトを使ってて、数週間前にコンタクトを変えたらあれ、あと一組だけだな・・・ってなったらしい。
つまり、ワンデーではなく、ワンウィーク近くコンタクトを使ってしまったというw
そして気づいた。
あー・・・これ花粉症じゃなくて、眼病だと。
そして、翌日(3/11)に、スタジオを早めに出て、眼科へ行った話へ。
普段トシローさんは3か月分近くのコンタクトを貰うそうで、受付の人に診療してくださいって言ったら、期限が切れてますねと言われたらしく、いつから来てないんですか?ってトシローさんが言ったら、4月から来てないですと受付の人は答えたそうでそうか・・・とトシローさんもなったらしいんですよ。
しかし、次の仕事もあったそうでコンタクトだけくれませんか?とトシローさんが言ったら、いや、検診受けないと貰えませんと言われ、なんでだ?と思ったら・・・
トシローさんが最後に来たのは、4月は4月でも2011年の4月だった言う衝撃の事実が発覚www
つまり、1週間1組のコンタクトを平均して使っていたという驚きの事実がwww
これは会場の皆も驚いてましたwww
そしてその後、診療を待っている間に、色々なことを考えていたそうです。
2年前の4月、お菓子を集めて持っていったり、自衛隊と自分たちだけしかいない原発周辺の街に行ったり、ライブをやったら偽善だ、売名だ、と新聞に書かれたこと等、とにかくいろんなことを考えていたそうです。
そして、自分は何を変えたかったんだろう、自分は何が変えられなかったんだろう、何を、変えたかったんだろうという自問自答の中で、こうして今日ライブをして、お客さんの顔を見て、少しは伝わったんだなという結論にたどり着き、ツアー初日、ありがとうございましたと挨拶をした後、会場からは大きな拍手が。
そしてちなみに、50分待っても検診が来なくて、次の仕事があるんでと受付の人に行ったら、申し訳なさそうに、1組のコンタクトを持ってきた。サンプルと堂々と書いてあるコンタクトをw
それで、幕張まで頑張りますと言った後に、ちゃんと眼科行くよ!と返してましたw
そして、変わらない日常、変わらない世界、変わらない自分、本日、珍しく、晴天の・・・
と言った後に今のBRAHMANを象徴する一曲、霹靂を演奏した後、最後にアルバムの最後の曲である虚空ヲ掴ムでライブは終了しました。
本年1発目のBRAHMANは最高、その一言に尽きました。
ツアー初日だったため、まだ特にアレンジが施されていませんでしたが、これからツアーを経て、どんな形になっていくか楽しみです。
ファイナルの幕張も今から楽しみだ!
BRAHMAN、ありがとうございました!
久しぶりに
もうすぐ大人年齢0歳のやつです
ちょっと、書きますよ。
まぁ長くなるからこの次のブログに書きますが、おととい行われた、Ken YokoyamaさんのZepp Tokyoのライブレポートです。
お楽しみに!
Android携帯からの投稿
