「なんだ、こんな私でよかったんだ」
と思えるようになってきました
まだ完全にではありません、少しずつです笑
ここに至るまでに
何をしたかというと
「人でなし」
になる覚悟でした
これまでの私は
「失敗したらどうしよう…」
「嫌われたらどうしよう…」
と周りの目を気にしながら
過ごしてきました
仕事中や人と関わる時は
全神経を尖らせていたため
家に帰るとぐったりで
何もできなくなることが
多々ありました
というかほとんど毎日そうでした笑
だけど、そんなことを
繰り返すうちに
いつまでこれ続けるんだろうと
絶望したんです。
死ぬまでこんなの嫌だわ…
ある日、娘と遊んでる時に
遊んだ後にも家事ができるように
疲れないようにしなきゃって
自分の行動をセーブ
してることに気づいて
それが日常の至るところで
やってることに気付きました
もとを辿れば
「失敗して嫌われたくない」
という両親に対しての
恐れや不満からでした
「すごいじゃん!」と「認められたかった」
「助かったよ〜♪」と「褒めて欲しかった」
という両親に対しての
本音もありました
その本音に気付けて
その話を誰かに伝えて
「そっか、そっか」って
聞いてもらえた時
あー、もう大丈夫かも
もう大人だし
嫌われても別に大丈夫
大事な人はそばにいてくれるし
だって今までそうだったから
って妙に安心できて
今までの重荷がスーッと
軽くなった感じがしました
「できないことがある自分でも大丈夫」
疲れちゃって、
ごはん作れなくなっちゃったら
外食しちゃうような
「こんな私でよかったんだ」と
思える日をこれからも少しずつ
増やしていこうと思います