5月7日、豊田市の旧下山村に、仏壇開閉器の修理に出かけました。
本日、訪問させていただいたA様は、当社で役30年目前に、大型の黒檀彫刻型仏壇を御購入いただきました。
開閉器は、旧関東精機製のL2という機種で、当時幅広くのメーカーから採用された開閉器です。
この、L2の故障は、ほぼ100%が、開閉器内部のチェーンの断線で、このチェーンが切れると、モーターの駆動が、扉に伝わらなくなり、モーターは作動しているのに、扉の開閉ができない状態になります。
あらかじめ持参した、新品のチェーンで交換し、作業は30分ほどで完了しました。
修理代金は、通常では、部品代、取替え工賃で5,000円(出張料別途)ただきますが、A様は、当社のお客様なので、お安くさせていただきました。
仏壇ギャラリー豊泉堂で、お仏壇を購入していただければ、愛知・岐阜・三重の御客様には、3年間は品質保障で一切、修理負担はございません。
もちろん、出張費のご請求もいたしません。
そして、以降10年目までは、部品交換が必要な場合は、部品代だけお願いしますが、そのほかの手数料や、出張費は一切不要です。
A様宅は、たいへんのどかな、山間部で自然豊かな地域。
帰りに、近くで取れた蕨をいただきまして、岐路につきました。



