こんにちは。
今期DFコーチを務めております、井田ほのかです。

『リーグ戦に懸ける想い』
この仲間と最後まで悔いなく思う存分楽しんで戦ってほしい、と心の底からそう思っています!きっとラクロスを始めた理由は皆んなそれぞれあるけど、こうしてひとつのチームとして、仲間として、日々切磋琢磨し合い、時にはぶつかり、喜怒哀楽全ての感情をみんなで味わってきたはずです。最後の最後まで、このチームでの戦いを楽しみ尽くしてほしいですし、最後は「このチームで戦えて、みんなでラクロスできて最高だったね」とみんなで笑って抱き合えたら、きっとこのチームで過ごした時間は一生の宝物になると思います。

いつも法政女子ラクロス部を温かく見守り、そして熱い声援を送って下さる全ての方々に、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。そして、ここからこのチームの戦いは本番を迎えます。是非、最後まで共に走れたらと思いますので引き続き何卒宜しくお願い致します。

最後に、チームのみんなへ
巡り巡った縁でこのチームの一員になれたこと、すごく誇りに思っています。素直で真っ直ぐで、でもたまに不器用で、そんなみんなと作るDFは新鮮ですごく面白いし、わくわくします!最後まで、一緒に戦って新しい景色を見に行こう!





いつも応援ありがとうございます!
コーチのびーです。

【リーグに懸ける想い】
これを書く季節がとうとうやってきたんですね。

コロナが流行して以降、
法政大学ラクロス部も練習自粛期間が有り、練習再開しても一回の練習可能人数・時間の制限、練習試合ができない期間、合宿にも行けない、リーグの大会形式の変更で理解できないルールによる悔しい敗北、無観客試合、声出し応援不可など数えだしたらきりがないくらい色んな困難を乗り越えなければならない3年間を過ごしてきました。

今年はやっと、やっと過去の通常通りの練習をし、通常のリーグ戦を行うことができるようになりました。
コロナによる練習自粛期間真っ只中に入部を決めてくれた4年生の最後のリーグ戦が通常通り行われること、間に合ったことに安堵しています。

そんな記念すべきリーグ戦にチームの全員がただ、ただ全力を尽くして欲しい。
どこまでも貪欲に勝利にしがみついて欲しい。

今年こそFINAL4の壁をぶっ壊して、学生王者に。
新しい景色を見に行きましょう!





こんにちは!
23hoseiでトレーナーをしている藤巻美詠(パール)です。

平素より法政大学女子ラクロス部を応援いただき、ありがとうございます。

私の今年のリーグに賭ける想いは、「final4に行く」です。

これはチームの目標とは違うかもしれませんが、私が昨シーズントレーナーに就任してから、密かにこの目標達成のために、トレーニングメニューを考えていました。

昨シーズンは下入替戦に進んでしまい、目標達成とはほど遠い結果となりました。
振り返りの際に課題点として上がったのは、フィジカル的な弱さ、特に筋力的なところ、あたり負けない強さです。


ここの改善のために、今シーズンは筋トレをマストにし、栄養講習もしてもらいました。
環境的な問題、週に1回の帯同のため、選手のみんなに頼ってしまう部分が大きかったけど、筋肉量、筋力の数値が上がっている選手が多く、嬉しく思います。
そしてこれを当たり前にしてほしいとも思っています。

アスリートなんだ、体育会なんだ、目標に向かうための努力はし続けなければならない、言葉と行動は伴って欲しい。


勝利に貪欲に!!
ハングリー精神を忘れずに!!

私もできる限りのサポートと、安全管理をしたいと思います。


そして、ここまでのトレーニングをやってきてくれた選手、それをグラウンドやトレ室でサポートしてくれる学生トレーナー、2年以上のリハビリを腐らずに頑張ってきた選手、多くの支えてくれる皆さまに感謝の気持ちを忘れずに、いたいと思います。

リーグ戦、たくさんのご関心をお願いいたします🙋🏻‍♀️‼️


藤巻美詠