新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。文学部史学科4年の副会長です。
ハンドルネームも特に無いので、とりあえず「副会長」と名乗っておきます。本質的には副会長ではありません。
厳しいものかどうかは人それぞれだったとは思いますが、とりあえず大学受験を突破された皆さんはキャンパスライフにさぞ期待していることでしょう。まぁ期待するのは自由ですから、好きに妄想してください。
ただしこれだけは言っておきましょう。
キャンパスライフ甘く見んなよ
と。
大学生とは本当に自由な身分です。単位さえとっていれば、授業に出ていなくても「勉強していましたけど何か?」って言えるわけですから。大学生になった皆さんは、最低でも4年間は自由極まりない時間を手に入れたわけです。凄いね!!
でもねでもね、冷静に考えてもみてくださいよ。「自由」ってそんなに良いことですかね?自由って、裏を返せば「自分で何でもしないといけない」ってことなんですよ。
Super Special Smiling Shy boy君が書いてるように、新しい友達、サークル、バイト、恋愛に期待している人はたくさんいるでしょう。
でもね、こういうのって空から降ってくるものでもなけりゃゴミ捨て場に落ちているものでもないんですよ。全部自分で見つけないといけないんです。自分の実力でつかみとらないといけないんです。
そう、皆さんは大学生になったと同時に「キャンパスライフ」というサバイバルゲームに強制参加してしまったわけです。バトル・ロワイアルです。
入学式で学長のクソ長い話を聞かされたかと思いますが、要は
「これから4年間、皆さんに殺し合いをしてもらいます」
と言われたわけです。分かっていただけたでしょうか、楽しいキャンパスライフをおくれるかどうかは皆さんの実力次第です。
この話を聞いて不安になった皆さん、まだ間に合います。まだキャンパスライフはスタートしたばかり。サークルに入るか入らないか悩んでいる方、とりあえず見てまわってごらんなさい。
見てみて、「やっぱり興味ねぇや」と思ったら入らなければ良いだけの話です。5月以降はどのサークルも活動を始めるので、なかなか実態をつかめず入りにくくなってしまいます。今しかサークルを見てまわる機会はありません。
サークルに入ったからといって必ずキャンパスライフが楽しくなるとは言いませんが、間違いなく何かのきっかけにはなるでしょう。
さぁ、これだけ聞いてまだ「サークルは見なくてもいいや」と言いやがりますか?既に確固たる目標を持って大学に入られた方はともかく、これからどうしようか悩んでいる人はとりあえず動いてみることをお勧めします。
ここで告知をば。
声優研究会は現在、外濠校舎(やたらきれいな校舎)S403号室で去年の活動を中心に紹介している製作物を展示しているらしいです。というのも、私は関わっていないので見てません。
製作物は明日までの展示となっています。活動内容を優しく丁寧に(ここ強調)教えてくれる先輩がたくさんいますので、もし活動に興味がある人は1度ご覧ください。
また、本日行われたオタサー合同説明会、教室に来てくださった方は本当にありがとうございました。たくさんの方が来てくださったとの報告を受けており、部員一同喜んでおります。
暇つぶしに書いていたらやたら長くなってしまいました。こんなことを書いていると、また「先輩はかたくるしい」と文句を言われそうなので失礼しようと思います。
皆さんが4年間楽しくキャンパスライフを過ごすことができるサークルに出会えることをほどほどに祈っています。
様々なサークルを見てまわった結果、当サークルに入っていただけたのであれば嬉しい限りです。