法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部のブログ

法政大学男子ラクロス部
公式ブログです。

普段の練習や試合の様子を更新していきます!

法政1生命力の強い男。ジャンプすれば4回転半OFリーダー兼副主将のしゅんぺいから回ってきました今年度中主将を務めている五明大地です。

主将を務め、様々な人に支えられながらラクロスに打ち込めていることに気づかされました。今後ともご支援、ご声援の程よろしくお願い致します。

特に4年生になり今までの先輩たちの偉大さに気づかされました。本当に感謝しています。
試合があれば応援に来てくれて、先輩たちの泥臭さは今も引き継ぎ、それ以上の泥臭さを今年は見せたいと思います。応援よろしくお願いします!



主将ブログということですごく期待を感じますが、申し訳ないことに文章力がないためあまり期待せず見てください。

このブログを読んで、明日の試合の力に少しでもなれたらなと思っています!


話は変わりますが、

前日を控えた今。

前日練習が終わって、明日の心の準備をしてる頃かな。

練習前に見たパンプ動画絶対最高だべ。
見てなくても最高の動画だって言い切れる。

そしてスタッフからのメッセージカードも読んで、実感が湧いてきて緊張し始めてる頃だろう。



皆今日の練習はどうだった。

緊張してミスが続いたかな。いつも以上に皆は気合いが入っていい練習だったかな。
それとも意外といつも通りの練習して、いつもみたいに変な話して帰ったかな。



いよいよ明日だ。明日から最終章がスタートする。


思えばここまで来るのには中々険しい道を歩いてきた。

全国準優勝した去年。結果を残さなければいけない中、新チームが始まってからは負けが続いた。求められることも自然と基準が上がり、負けが続けば「今年あんまり良くないね」と言わ
れ。

毎日がこれでいいのか考え続けてもがき苦しんだ日々。いつからか勝ちたいが勝たなきゃいけないに変わった。それでも走り続けた。それだけじゃない。

フレッシュマンカップ優勝した時も。
暑い中死ぬほど1on1をした。突破練も。キープ2on1でも痣だらけになりながらも。Dayキャンもなつかしい。城山では常に泥だらけになりながらもやり抜いた。

あすなろ優勝した時も。
強い相手ばっかだった。連続試合の中全員で鼓舞し合いながらとにかく泥臭く、自分達がやってきたラクロスを信じてやり抜いた。

1部昇格の時も。
1部昇格に向けて毎日強度の高い練習。個人的にはこの時期が一番キツかった。
勝てると思って迎えた試合。1部との差を痛感した。何もかもが違く見えた。パス回しの速さ、1on1のかけ方。
0対4で誰もが絶対に負けると思った。だけど諦めず、1点1点返して、ライドからの同点弾。グラボから、いつもやってる前を取り続けたクリア。そして逆転。

全国準優勝した時も。
1部の基準が分からない中。毎日高い基準を求めながら学生王者を目指した。レベルが上がるにつれ自分達が求められていることが多くなり、理想と現実のギャップに苦しめられた人は少なくないと思う。

そして今年。



結果だけ見ればただすごくて、楽しそうな大学生活のように感じる人は少なくないはず。

だけど

その結果の裏ではとにかく心身共にすり減らしながら進み続けた日常がある。

体もまともに動かせない寒い日も。
立ってるだけで気力が削がれる暑い日も。
前が見えないぐらい降ってる雨の日も。雪の日も。

壁当てに行って、ジムに行って、ミーティングして。


何をすれば勝てるのか。何をすれば良いチームになるのか。なにが良い雰囲気なのか。

特に今年は負けが続いた。グラボに力を入れた毎日。最後まで走り、やり切る。とにかくアップから声を出して練習中も声を出し続ける。全てが間違ってるんじゃないかと思う日々。

だけど俺らは正解が分からない中走り続けた。

俺らが選んだ道を、俺らで信じ続け走り続けた日常こそ強みだ。

悩み苦しみ、逃げようと思えばいつでも逃げれるこの環境。それでも声を掛け合い、皆で考え走り続けた。

俺らで作ってきたこのチーム。

もし相手が大きく見えて自分に自信が無くなったら。会場の規模にチビりそうになったら。


「迷うな。」

俺らがやってきたことを思い出せ。

「泥臭く、騒がしく、やり切る。」

俺らがやってきたことは間違いじゃない。だから迷うな。仲間を自分を、俺らが選んだ道を信じよう。大丈夫! 


後は

日本で1番楽しんで、走って、声出して。
やってやろう。そうすれば自然と結果はついてくる。俺らがやるべき事をやろう。

15×4。約1時間。どんなに緊張しても、どんなに楽しんでも1時間後には結果が出てる。だけど、結果なんて分からない。

だったら、俺らがやってきたことを全力でやって全力で楽しもう。それだけだ。


最後は笑って終われるように。

勝つよ!!







スタッフへ

主将を務め運営に携わってスタッフにはとても感謝している。この部活はスタッフによって支えられているのを身に染みて感じる。

試合の交渉も、グラウンド取るのも、試合のタイスケを組むのも、俺らが永遠に打ち続けるボールを拾ってくれて、練習動画を取ってくれて、暑い中俺らと同じぐらい走ってくれる審判がいて、ファール集、クロスケアもしてくる
MG。

練習の数値、試合の数値、しかもそれを分析してくれ、完璧なまでのスカをしてくれるAS。

選手大勢のテーピングを巻いてくれて、アジリティーのメニューを毎回意図、意識点を考え実行してくれて、怪我したら駆けつけてケアしてくれるTR

試合のかっこいい写真、俺が大好きなパンプアップ動画。新歓。試合の告知、OB・OGとの連携、グッズ、俺らの活躍を広めてくれるMKT。


今やってる事以上のことを自分達で求めながらやってるスタッフには本当に助けられています。スタッフがいなかったら俺らはこんなにラクロスに集中して取り組めてないと思う。今までの全ての結果は皆がいたからこそです。

ありがとう。って言おうと思ったけど感謝は終わってから伝えます。まだ終われないよ。これからだ!これからも支えてください。

終わるまで一緒に走り続けよう。

1,2,3年生。

今年は特に頼りない先輩だったと思う。
言い訳すると俺らは後輩めっちゃ得意だけど、先輩できない。皆不器用なんだ。

それでも、「五明さん今これやばいと思います。」
とか皆めっちゃチームのこと考えてくれていて、本当に感謝してる。

4年になって思うことは、もっと先輩に聞きに行けば良かったと思ってる。4年になるとフィードバックされる回数が減り、責任が付き纏う。だから、今のうちに先輩をめっちゃ使え。

後は試合に出る人はめちゃくちゃ緊張すると思う。けど思いっきりプレーしてくれ。

皆がミスするのは想定内です。グラボ1個拾ってくれたら最高です。

皆に求めてることはとにかくがむしゃらに楽しんで欲しい。上手いプレーは求めてない。ミスは俺らがカバーする。後輩は後輩らしく、泥臭く思いっきりやれ!

後は応援頼む。

ボックスに入れなくて悔しい思いをしてる人がほとんどだと思う。だけど、俺らは皆のために戦う。もし、疲れて走れてないやつがいたら声を出して欲しい。「走れ!!」って。絶対最後まで走りきる。だから最後まで声を出して欲しい。皆の応援が俺らの背中を押してくれる。
最高の応援を頼む!

約半年こんな俺らについてきてくれてありがとう。けど、こっからが本当の勝負。俺ら4年は泥臭い背中を見せる。ついてきて欲しい。

全員で勝つぞ!!




最後に4年生
短くてあと2ヶ月。長くてあと5ヶ月。
今振り返っても4年間早かった。

けど、まだ終わりじゃない。ここからが本当の勝負。
ジョグinジョグoutも、荷物並べるのも、切り替えも、グラボも、リアクションも、泥臭さも。やり切んなきゃ。

最後までやり切らなきゃ絶対後悔する。

今まで俺らは頑張ってきたんだから最後までやろうぜ。

後輩達に泥臭い背中を見せなきゃ。

それが俺らの使命。

皆ありがとうって伝えようと思ったけど、感謝はまだだ。

絶対やるぞ。日本一!!

GRIT‼️