My FAVORITES

My FAVORITES

美味しかったものや、気に入ったものなんかが見つかれば。過去に見つけた気に入ったものも順に書きたいと思っています。のんびり更新します^_^

Amebaでブログを始めよう!
なんか最近彼の事や、私の恋愛観、結婚観を否定されまくる事が多くて、もやっとしているので、ここで吐き出してしまおう。

否定される事や、周りの方と少しズレているのは分かっているので、別に自分の恋愛観や結婚観、彼の良いところを声に出しては言いません。
でもそうして黙って曖昧にお返事をすると、声高に自分の結婚観を語って、私の事を否定する方の多さに辟易とします。
なので、今日は普段言わない本当のことを書きたいとおもいます!



まず私は結婚願望がありません。
歳はもう、20代の後半なのですが、今まで一度も結婚したいと感じた事がないです。
あ、絶対にしたくない!という訳ではないですよ笑
ただ願望や憧れを持った事はありません。


結婚式にも憧れはありません。
むしろしたくないです。
友人の結婚式はいつも素敵ですし、ゲストとして参加する事は大好きです。
いつも涙もでるほど感動するのですが、自分がしたいとは思えないのです。
二人だけで、写真撮ったりなんかするだけで満足です。


なので、子供も欲しいと思った事は一度もありません。
これは私が虐待を受けて育った影響もあるのですが、子供を持つ事がとても怖いんです。同じことをしてしまいそうで。
でも子供は大好きですよ。小学校の学童保育のアルバイトも随分続けていました。一番楽しくて、やりがいのあるお仕事でした。
小さい赤ちゃんも可愛くて大好きです。


そんなわけで私の結婚観は20代後半にしてはややひん曲がっており笑、まず理解されません。
沢山語る事はないけど、結婚願望はあまりないので、と言うだけで驚くほど質問がとんできます。
あまりハッキリ答えると反感を買ってしまうか、一般の結婚観について語られてしまうので、冗談をいってみたり、曖昧にぼかして会話から抜けるのですが。


そんな結婚観ですから、いまお付き合いしている彼も、一般の女性からすると驚くほど対象外なようです笑
彼は私より5つ程歳下で、フリーター。背は私より少し低く(私は女性にしてはかなり背が高いのです)、ぽっちゃりしていて、お世辞にもイケメンとは言えません。
付き合った瞬間から遠距離恋愛をしており、会えるのは二ヶ月に一度くらいでしょうか。

まあこれだけ書くと、随分やばそうな彼ですが笑、歳は下で幼く感じる時もありますが、その純粋さに救われる事も多いですし、私なんかよりずっとしっかりしています。

フリーターなのは、やりたいお仕事があって、専門学校を卒業後、夢を叶えるためにフリーターになりました。フリーターでも、一人で暮らして、ちゃんと税金を納めているし、ちゃんと考えて決めた、頑張り屋さんなところが私はすきです。
色々悩んだようですが、この春にフリーターを卒業し、一般企業に就職するそうです。
夢を叶えるお手伝いをしてあげられなかったことが残念ですが、彼の決めた事なら、なんでも応援したいと思っています。

容姿は私は気にしないし、そもそも私は人の事を言えるような容姿をしていません笑
デートが二ヶ月に一度なのも気にしません。お互い付き合う前から長く知っているので、お互いがお互いをちゃんと信頼しています。
もちろん寂しい時だってあるけど、電話だってできるし、会った時はその何倍も嬉しいのです。彼も同じだと思います。

周りの方から見た彼の欠点はちょっとやきもち焼きなところ、優柔不断なところ。
でも私にとっては欠点だとは感じません。
やきもち焼きなところは可愛くみえるし、すきでいてくれるんだなと感じます。
(私は過去に海外と日本の遠距離恋愛をしていた事があって、遠距離のコツというか、慣れというかがあるのですが、ヤキモチを焼いてしまうその気持ちはとても良くわかるのです)

優柔不断であまり何も決められない彼ですが、私は計画魔。笑
どこに出掛ける時も情報を収集しまくりますし、お店の予約とか旅行の手配とか大好きです。
だから行きたいところも食べたいものもいつも山のようにあって笑、じゃあこれでいい?予約しとくね、で終わります。
なんの苦でもないし、たまには選んでほしい、とかも思いません。
でも選んでもらったら、それはそれでとっても嬉しいのだと思います。
いつも出掛けた後は、いつもいいところに連れていってくれて、色んなお店を教えてくれて本当にありがとう、いつも本当に美味しいし楽しい、と言ってくれます。
私が選んだ行き先ややることに文句を言われた事は一度もないです。
彼は自分が決められない事や、それほど提案もできない事を気にしているようですが、喜んでもらえるなら私はそれで十分ですし、今後もまかせてほしいです笑

問題はお金。そうですね。
私だって、べつに高給取りではないですし、自慢できるほどの貯金もありません。
彼も言わずもがなです。
だからたまに会っても、他の方のように高級なレストランに毎回行く事はないですし、高価な贈り物もないです。
どちらかのお家で、なんともないお喋りをしながら作ったご飯を食べるだけで、お互い満足なんです。
出掛ける日もありますが、家で映画みたり、昼寝したりお互い読書している時間が実は一番幸せだったりします。
なので、あんまりお金はかからないし、これからもかからないんです笑

これは少し私の遠慮もあるのですが、彼の慣れないようなホテルのレストランに連れていって、美味しいかも知れないけど彼はきっと緊張してゆっくり食事も楽しめず、というのが行く前に分かっているので、私から提案することはありません。
私はそういった場所も好きですし、いいリフレッシュになると思っています。
でもホテルのレストランに一緒に行きたい友人は沢山います。オシャレして、ステキな雰囲気を一緒に味わいたい人は沢山いるのに、家で一緒に肉じゃがたべて本読みたいと思う人は一人しかいないんです。

いつか一緒に暮らせたら素敵だけど、特別は何にも欲しくないんです。
ダイヤモンドの指輪も、キラキラのドレスも、駅前のお洒落なマンションも欲しくありません。いつか一緒に暮らしたりしても、専業主婦にもなりたくないし、ずっと仕事を持っていたいのです。
お互い一緒に居れたらそれでいいので、結婚という形には全くこだわっていません。

いつか同棲や結婚をする日がくるかもしれませんが、それは彼も私もきちんと納得したり、ある程度のお金を貯めてからです。
全く急いでいないからこそ、私は条件に囚われずに彼とお付き合いが出来ていますし、ある意味冷静に現実も観られているのだと思います。




価値観なんて人それぞれです。
特に結婚は、人生のイベントのうちで、最も個人的な事だと思っています。
だってあまりにケースバイケース過ぎるイベントだと私は思うのです。
恋愛だって、ものすごく個人的な物事だと思います。
人の好みなんて人それぞれだし、どんな人生を思い描くのか、何に重きを置くのか、優先順位は何なのか、、同じ人や同じカップルなんて、存在しないと思っています。


それぞれが、引っ張られる事なく、自信をもって自分の価値観を大切にするのか一番だと思います。

日頃の心の内を書けて、すっきりしました。
書いていたら彼に会いたくなってしまったので、今日は電話してみます。

mao