わーい!!

2週連続カノンさんだ!!




カノン




まぁ先週に関してはスタッフ出しを待ってたら結局忘れられてて、レッスン開始時間過ぎてから見兼ねたベテラン会員さんに出してもらって……だったので10分はロスしました。

一応スタッフ出しの馬なのでこちらとしては声かけて待つしかないんですが……

声かけても「順番なので!」と言われて、忘れられる始末なのはめちゃくちゃ困る……😰

人が足りなくて忙しいのは分かるけど😥選定でも騎乗料とレッスン時間の釣り合いが取れないのは😩



で、今回は私が遅刻しそーー!!!!とダッシュで降りてきてもカノンはまだ馬房でした😇

結局また忘れられるやつだ!口籠じゃないからなのか……

でももう15分しかないよー。無口持って馬房へ行ってみました。

カノーン!と呼びながら入ると、🐴「なんだなんだ?」と顔を上げてくれました。

無口見せたらすっぽり。あれ?全然大丈夫だった……。馬房からもすんなり出てくれる。

一応スタッフ出しなのであくまで自己責任……



クラブハウス下の洗い場は案の定空いてないので、観覧席上へ。

うげー、ここまで鞍持ってくるの遠いよー😢

時間がない!時間がない!とバタバタ馬装。

カノンは🐴「なんか一人で慌ててるな〜」とのほほん。馬銜もささっと咥えてもらって……

間に合った〜〜!ありがとうカノン〜〜!

🐴「ええやで〜。レッスンは試すけどな😎






慌てた割に馬場へは一番乗り。

ささっと跨って、ちょろっと歩いてもらって腹帯締める。乗る時に動くのを見かけたことがあるので警戒してましたがありませんでした。

蹄跡数周して鎧が長いのでちょっと調整しに中へ。また蹄跡へ。

ラルプの後ろに入りました。



今日のカノンは過去一重い……

今まではどちらかというと「待ってー!もうちょっとゆっくりー!」って言いながら乗ってたんですが、今回は重ーい気配が漂ってます。

前のラルプがちょこちょこ速歩で動いてるのもあってどんどん置いていかれる😇

でも別にここで変に急かしてもな……、と思いしっかり常歩で動いてもらうことにしました。

あんまり離されるようならショートカットしよ。



重いー重いー呟きながら動かしてると、あ、脚に夢中で骨盤固まってたや……と気付いて腰周りの力を抜く。

するとカノンがメキメキ歩き出した!

あーー😩ごめん、人が邪魔してるんだね……

返ってくる反応ひとつひとつがめちゃくちゃ勉強になります。

脚は前へ!でも騎座は動かない……。これじゃチグハグもいいとこですね。

自転車を漕ぐように〜。



速歩号令。にゅろーん、とした発進。

ドタバタしてないというか、丁寧な移行の仕方ってやつでしょうか。ちゅるん、って感じ()

反応が遅いわけではないんです。本当ににゅろーんって感じ🙃

ここぞとばかりに動かしてラルプに追いつきます。やっぱり動ける馬だよね🐴と再確認。

その分ダイナミック!

でも油断してると突然スイッチが切れるのがカノンなので丁寧に丁寧に。

彼なりにオンオフ使い分けてるんでしょうね。

競技に行ったら別馬ですから😂



部班二手に分かれて輪乗り。

C点側先頭です。輪乗りの輪線上へはするんと乗ってくれました。

が、中央線に差し掛かるところで急停止!

出た!虚無顔カノン!🙂🫥

何回か乗ってるけどガッツリ虚無は初めてやられたかも😂

にしても急ですね。急に馬銜をグッと噛んだかと思ったら止まりました。

馬銜噛んでるので案の定首にやたら力が入ってガッチガチ。さっきまでの柔軟性はどこへやら。

噛んでるスイッチ解除が優先!長鞭&片足キック!舌鼓も!

しかし解除ならず……。動きはしましたが噛んだままなので今度は首のパワーで押し切られて内回り……

噛むな噛むな、とちょっと手綱を緩めにして号令は常歩ですが距離があるので速歩させます。

リズム!テンポ!

速歩なら輪乗り綺麗に入ってくれる。内方脚にも反応してます。

👤「内方姿勢は取れてていい感じです。もう少し前へ!」

テンポは今のまま守らせたい。半減脚意識。

うーん、さすがカノン。この辺の加減はめちゃくちゃやりやすいです。

ただちょいちょいのめる気配があるので脚で起こす。



速歩号令。前のネイチャーが超ゆっくり速歩してるので合わせて詰めてみます。

おー、詰まるね。というか動き足りてない感じだけど🤣

前進気勢を保ったまま!ってめちゃくちゃ難しい。他の馬よりもよく四肢を上げてくれてる感覚はありますが……

動いてる時のカノンの背中と比べると、まだまだ全然動いてない。

ただそんな中でもとってもありがたいのは、一定の姿勢やテンポを保つのがカノンは本当に上手なこと。きっと我慢してくれてるんだろうなぁ……



途中からは前のネイチャーより外を周ることも出来るように。

ちょんこちょんこ速歩なので座ろうと思えば座れるけど、骨盤じゃなくてウエストで反動抜いてしまう癖が出る。これめっちゃ直したい。

動画撮ってもらっていたので確認したらやっぱりウエストが動いてました😇あと前傾気味&踵下げすぎ。

馬場クリの先生には「踵上げて!って言った時が一番良かったので、下げる!より踵上げる!意識の方が大事かも」と言われてました。


坐骨こんにちは!と股関節は蝶番!の意識出来てた時が私の場合、正反動はいいのかも?

身体感覚に関しては個人差があるので自分に合う表現を探すのは大事ですよね。



輪乗りを解いて常歩で蹄跡行進。

前後に距離があったので、一人で第三蹄跡進入斜め横脚を試してみました。

すると……。なんということでしょう!

輪乗りの入りであれだけゴネたのにカンッ!カンッ!と直角(表現として)に曲がって、斜め横脚扶助でクイっと馬銜を取り直して優雅に斜め横脚〜〜〜〜。

リズムもテンポも完璧。遅くなったりしない。

えーーーーーーーーー。輪乗りは何だったんだ〜〜〜〜??????

やっぱり前に出てない、ってだけ?






あとで指導員に確認。

👤「折り合いですね。輪乗りで最初ケンカになりましたけど、バチッと叱られてカノンが"ちゃんとやるか"ってなってました。そのあとはワガママなかったですよね?内方姿勢もとても綺麗に取れてましたし、折り合えてましたよ」

そうなのか……。たぶん、🐴「ハッ、しゃーなしな🤥」って感じの折り合い方だと思いますが。



カノンはお手入れ。が、最初は観覧席上だったり、レッスン始まって下へ移動したら溝掃除があったりで、手入れ中に3度も洗い場を変わることに😥

それでも文句言わずに手入れ付き合ってくれたカノン。いい子じゃんかよ〜〜〜〜!!

前脚はめちゃくちゃ上げるの渋るけど😭



また乗りたいなぁ、乗りたいなぁ。

いいなーカノン。いいなー。

とほくほくしながら帰りましたとさ。