JRA 馬事公苑







連休3日間で行われた、「ホースメッセ2024」

今年は去年遂にリニューアルオープンを迎えた馬事公苑で行われました!


コロナで観戦は叶いませんでしたが、東京オリンピックで馬術競技の会場にもなった素晴らしい施設です。

クロスカントリーの走行会が行われたり、インドアアリーナ(参加した講習が撮影NGだったので写真はありませんがこちらも目を剥くほど素晴らしい環境でした。1枚目の奥に写ってるデッカい建物がそうです)で実馬を使った講習があったりと馬好きには堪らないイベントです。


馬術業界で有名な方たちによるワークショップや講習会、演技披露などがあったりしていやもう時間足りませーーーーん!!

あれも見たい!これも見たい!

勉強になることも盛りだくさん!特にグール・ワディア先生(まさかのバリバリ関西弁)のレッスンは分かりやすくて面白くて、「え、これってそういうことだったの?!」という気づきが沢山ありました。


実馬講習で出てきてくれたのは全日本ジュニアに出場経験のあるバイオレットちゃん。

競走馬現役時代はフジバイオレットという名前でした。



乗り手の技量ももちろん関係してると思いますが、なんかもう歩様がね……、違いすぎて……。

後肢の上がり方とか前肢の優雅さとか、もう馬場を踏む蹄音すら美しい。

競技馬の凄さを改めて目の当たりにしたのでした。


クロスカントリー走行会でも、この間のアジア大会で3位に入賞した人馬(吉沢選手&ペニーグランツ号)は見るからに他の人馬とレベルが違うのが分かりました。

踏み切る音の大きさ、地面を叩く四肢の力強さたるや。

踏み切りがとても近くなってしまっても、「なかなかあそこから飛び切るのは難しいです。でも馬が人を、人が馬を信じているから飛越を拒否しないんですね。これが人馬の絆です」と解説の方が仰っていました。

大変良いものを見せてもらいました。



吉沢選手とペニーグランツ号

観客に挨拶



想定以上の人出だったそうで、運営はなかなか上手く行ってませんでしたが😅

これは次回のホースメッセに期待ですかね。


快晴に恵まれて楽しい3日間でした〜。