Fu-green 風緑な玉

Fu-green 風緑な玉

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
#れいわ新選組 を立ち上げた #山本太郎 の選挙戦が今夜終わろうとしている。

僕も7/4の選挙開始から12日間、島根県の山奥から東京に出て四谷のれいわ新選組事務所でやれることをやってきました(最後まで居たかったな)

今も電話勝手連の電話がけをしてますが、どうしても抑えられない気持ちがあったので書き留めます。

2011年に起きた原発事故
その直後に起きた大混乱。その一つが避難をするべきか否かの問題。これも当事者しか解らない苦しみや葛藤が絡みついて離れない問題。
その問題について真っ直ぐな声で皆の背中を押したのがまだ芸能人だった山本太郎。

既存の政治家、政党が例え原発反対の姿勢でも口を紡いで誰かに忖度した被曝と避難と言う超デリケートであり、超危険なその問題。
自主避難を考える人に「それでいいんだ」と背中を押して守ってくれたのが彼です。

未だ全国に散らばる原発避難者という移住者の中には心当たりのあることだと思います。

それで継続的な被曝、一時的な被曝を免れた子ども達も沢山いると思います。
彼は既にみんなを守っていて、参議院として孤独な戦いをした6年間も、ずっと誰かを、みんなを守っていた。

みんなを幸せにしたいんだ。
その気持ちで。

だから僕も太郎を守りたい。
そんな気持ちでちょっとだけ無理をしてみたら募金をして、ポスターを貼り、ビラを配り、友だちにも知らない人にも電話を出来るし
四谷にだって行けたのです。

それも勿論、僕1人の力ではなく、今まで同じ思いで色んな事をやってきた仲間や、新しく出会って繋がった仲間のサポート。一緒に何かを作り上げていく、一緒に前に進んで行くというとても心地よい感覚を共有出来ているから出来た事だと感じています。

本題へ(前置き長いね)

僕の本音、暮らしや政治。生きる信条として一番大切だと感じていることは、ざっくりと
地球のこと、環境のこと。平和ってことだったりして。
それに作用していく人々の心の在り方
そこに相互関係としてある暮らし方

正に #やすとみ歩 #大西つねき 候補が伝えようとしているような事が一番大切だと想っていて
そうそう!コレコレ
みたいな気持ちになります。
そして、そんな観点からも #辻村ちひろ さんの巡る各地の様子から。守るべき存在としての場所、そこにある人間の声と人間以外の声に耳を傾けていれる自分でありたいし、あなたでありたいと言う気持ちが溢れてくる。

政治という他者、自分じゃない誰かよりも
自分自身を信じて自力で世界や自分を構築して行こうと言うステップを始めている人達やスピリチュアルなポイントから世界を癒やし愛そうとしている人にだって届くメッセージとその存在に期待せずにはいられないし、初めからそのボーダーラインみたいなもの。存在してないんだよね!と皆で共有していけたら楽しいんじゃないかなとも想いました。

そのボーダーラインは存在してないんだよね!と認識すると、山本太郎の「お金」にフォーカスした経済政策が起こす素晴らしい可能性にだって気付けると思います。

この地球を健康に保って守りながら人間が暮らして行くには、沢山の人達が考え方や行動を変えなければいけない。
でも、そうなれない。そんなこと考えられない。
その大きな理由の一つが現代社会のシステムの中で雁字搦めに埋没させられている状況がある訳で。
選べない。考えてられない。そんな状況から抜け出す手助けが必要だし、そこを見捨てて出来あがる世界なんてそんな良いものである訳ないんだよね。
その埋没した経済的地下世界、魂の牢獄のような場所から
俺と一緒に這い上がって抜け出そう
私と一緒に青空の下で笑おう
と。みんなの手を引いているのが #三井よしふみ #渡辺てる子 候補だと感じています。

もし、日々日々続く生活の中で皆の心と懐に余裕が出来たら。無慈悲に進む時間の一部を自分や誰かを愛する為に使えることが増えたら
足元にある小さな命。気付けます。
小さな声、声なき声。聞こえます。
目に見えない大切な物。感じれます。
農薬や除草剤で時短しなくても。やれます。
ちょっと高くても、誰かや地球に優しい物。買えます。
みんなが都会を離れて。野菜つくってみたり出来ます。
人が分散したら原子力の電気を都会に送らなくて済むようになります。
電力会社の人も恨まれなくなります。
二度と原発事故が起こらなくなります。
川や海や山でゆっくり遊んだり出来ます。
ゆっくり遊べたら、お弁当作ったり、キレイにして帰れます。
自分と考えの違う人のこと。よく考えてみること出来ます。
もっと他人と関わる時間増えます。
差別や偏見がなくなります。
障害のある人や身体が不自由な人のこと理解してあげれます。
#木村えい子 #ふなごやすひこ 候補の気持ち。もっと広まります。
北朝鮮や中国との関係、アメリカとの関係も、もっともっと皆で考えていけます。
#はすいけ透 さんのご家族の知り合いだって帰ってこれます。
嫉妬や僻みや差別や勘違いがなくなります。
人が夢を見るようになります。

そうしたら世界が平和になりました。

ボクにも夢を見させて下さい
れいわ新選組が大躍進する夢

一票よろしくお願いします。
そして票を広げて下さい。
あなたの知っている人全てにお願いしましょう。山本太郎 れいわ新選組をよろしくと。


余談

四谷事務所で電話をしているときこんな電話が何本かかかってきた。
「私、創価学会員だけど同じ気持ちだから、れいわと #野原ヨシマサ さんを応援する。ハガキやビラを注文させて下さい」

野原さんの演説を聞いた人なら、この行為が凄く勇気のいることだと理解出来ると思います。
リスクを背負い、恐怖に打ち勝ち行動に出た勇気ある1市民の為にも、僕ももっと頑張らねばと想いました。

そして、今まで所謂リベラルな方向を向いた政党を応援してきた自分にとって政敵という立場にあった学会員。でも今この瞬間に同じ気持ちで、励まし合いながら何かを成そうとする瞬間を実感しました。
なんて心強く心地よいのだろう。

もう既に、人々を分断していた謎の壁みたいなものが無くなり始めているなと。始まってるなと。

あと数時間。皆でやりきるだけ。


生活困窮者を救いたい
この国の経済を底上げしたい
学生や若い人子育て世代への投資
中小零細企業への投資

その為の経済政策として
消費税の廃止(0%)
最低賃金全国一律1500円
を打ち出す山本太郎のれいわ新選組

しかし、その財源はどこにある?
なんて質問は街頭演説の動画を見ている方ならご承知
「はいはい、この質問ね。太郎くん言ったげて!」
てなお約束も板について来たような来ないような(笑)

簡単に言うと
自国通貨だての国債発行(破綻の可能性が無い)
少な過ぎる大企業の法人税や儲けまくっている人からの所得税(累進性強化)で賄える

これ実はMMTと言う手法で、近代国家の資金繰りや経済政策で今一番Hotなやり方なんだとかどうとか。

へー!

※もっと詳しく聞きたい方は動画へ
山本太郎とおしゃべり会@宮崎
https://youtu.be/1dr1WWH2hPc

と、前置きはおわり。

消費税の廃止や賃上げで何が起こるかというのが冒頭に書いた庶民の生活の底上げなんですが、それにより経済が回ることで中小企業の動きも良くなり、雇用も増えたりするのは読めるのですが、その他にとてもとても、超重要な問題への影響も発生すると気付きました。

国家規模での重要課題が生活困窮や経済の停滞ならば
地球規模での超重要課題は環境問題です。

環境汚染や過度なエネルギーの消費を抑えなければ国家どころか人類の未来も危ない訳で…

そんなに経済や消費を優先していいの?って話になりますね。

でも、見方を変えると。
生活するには物やエネルギーがどうしても必要になる限り
環境に負荷が少ない物の開発や
大量生産、大量消費から抜け出さなくてはならないんですよね。
それって先ずは消費意識の改革が必要です。
スペンドシフトとか言ったりもするんですが
簡単に言うと、何かを買ったり、何かを手に入れる時に地球環境や世の中の事を考えて選んで行きましょう。って事です。

例えば
使い捨てより長く使えるモノ
より環境負荷の低いオーガニックな食べ物
遠くから運ばれて来る物より地産地消の物
プラスチックより自然界に戻るのが早い物
時には伝統的な技術やこだわりの逸品など

それらを選ぶと言うことは支持を表明する選挙の投票のようなモノであり、それを生業にしている人に投資しているようなモノなんです。

つまりそのサイクルをどんどん回す事が地球環境の問題解決に必要なコト一つで、大事なファクターです。

それ即ちスぺンドシフトってことです。

しかし、現実問題として大量生産の物は安い
こだわりや手間暇かけた物は高い
ってのが世の常…

農薬バンバンで農地を汚染しまくり、安い賃金で沢山の労働者をこき使い作い、化学染料で仕上げたTシャツと
オーガニックな農法で労働者にフェアな環境と賃金を支払い、伝統的な草木染めで仕上げたTシャツ

食べ物や他の物に置き換えたとしても
値段が違うのは当たり前です。

消費意識が変わっても、良いものにお金が出せないとスペンドシフトの効果が出ないし、大きな変化も出来ないのです。

つまり、庶民の経済状況がある程度良くないと環境負荷の少ない物や地場産業へ消費意識(=投資)が進まないと言うことになります。

良いもの作ろうと踏ん張ってる個人や企業も続けて行けなくなったりね。

(僕ちんもスペンドシフトな気持ちで頑張っちゃいるが、うぅ~、これは高くて選べん。ぐやじい…こっちにするかトホホ…涙。な時も多々)

更には、経済的余裕が無いと常に働くことばかりを意識しなければならないし、ストレスや疲労を溜めたまま限られた時間の中で、環境問題や自分以外の人の暮らしや生業の事だって考える暇なんか無くなって来ちゃうし(政治だってそう)

個から崩れて全体がダメになり
全体の歪みからまた個が崩れていく。
なんか負のスパイラルよね。

その負のスパイラルからどう抜けていこうか?
ってことになるんだけれど

それってやっぱり余裕が無いといけない。
(どんな状況でも余裕なヤツもまあおりますが…状況やスペックの違う皆が皆、そうなるにはきっかけがあった方がよりナイスでしょう)

心の余裕
って言葉で片づけるのはあまりに短絡的かも知れないけど、だけど心の余裕って
個人的な人生においても
コミュニティー、社会として見ても
地球規模の環境問題
次いでは外交や平和の構築にあっても
凄く重要なことじゃないかと考えます。

その初めの一歩としても
負担軽減、足元からの底上げって意味で
消費税0%、賃上げなんかの政策は可能性に満ち溢れてると想います。

何をフグリン、ちょっと飛躍し過ぎ
ポジティブに妄想するだけなら誰でも何とでもこじつけられるわー
と、思ったアナタ!

個人的には
太郎くん、それ最初から狙ってやってるでしょ?
と読んでますので

街頭演説で是非質問してみて欲しいです
(こんな質問とか飛ばないかなぁとニヤニヤして毎回動画見てます)




今まで政治に興味の無かった若者や野党に満足が出来ない層から支持で盛り上がりを見せている山本太郎のれいわ新選組

街頭演説の現場やライブ配信SNSでの書き込みで目にする言葉で気になることがありました。

○○にも街宣に来て欲しい!
○○選挙区から(他の誰かでも)出て欲しい!
比例から出て欲しい!
などの声

みんな呼びたいし、投票したいんだよね。
本人もきっと嬉しいことでしょう。
街宣については本人の答えは探せなかったですが
選挙区について、山本太郎本人は今の所、東京と(今回から定数が5→6に増えたのもあるし、前回勝った場所なので本命中の本命でしょう)
誰か候補を…の返答は
「その選挙区で是非、勝算のある方を紹介して欲しい」

そうなんだよね。
みんなの願いを叶える為に動く山本太郎
でも、勝てないとそれは叶えられない。
みんなから貰った寄付だって、無駄に使える訳ないし、無駄に使うような人では無いでしょう。

街宣についても、選挙の勝ち負け=票、そのための支持を集めたい訳だから必然的に東京を始めとする都会、大きな地方都市となるのは当然です。
太郎くんとれいわ新選組を本当に勝たせたいのなら大都市を中心に回ってもらいましょう。
誰だって僕の街、私の街に来て欲しいけどね!
こんな素敵な人がいるんだ!って生の本人を普段の暮らしで関わる人に紹介したいのは当たり前。
でも、そこはぐっと堪えて。国会にれいわ新選組から沢山送り出せればそれ以上の嬉しさが待っている訳ですし。

とは言っても。絶対来て欲しい!
ここから国会に送り出したい!

と言う気持ちが溢れまくっている人にその方法をコッソリと教えたいと思います。

方法その1
あなたの選挙区かられいわ新選組の候補を擁立したいなら、太郎くんの言ってる通りに本気で本気で候補を用意してみましょう!

方法その2(こっちが本命)
候補を用意しなくてもいいやり方があります。
ズバリ選挙の勝ち負けは選挙運動でも変わります。
もし、あなたがポスターを貼りまくっていたら?
あなたがあなたの地域で太郎くん支持者を凄く膨らませていたら?
その地域のボランティア、ポスター、チラシポスティングが凄い数になっていたら?
つまり、そこがれいわ新選組の勝率の高い場所ってことに
「なっちゃうんです!」(太郎風)

冗談抜きであると思います。そういう部分での選択。

街頭演説にも、地域の盛り上がりや支持を見てみようかな?って意図はあると個人的に思ってます。
先日の広島街頭演説は二日前の告知。翌日国会の超とんぼ返り。ほぼゲリラ街頭演説に近いです。
全国の盛り上がりや勢い(ネットや街頭演説のじゃなくて、実質的な選挙運動のサポートね)が凄ければ、山本太郎本人の比例もあります。そしたらみんな投票出来るんです。
さらに、太郎票が比例で200万とか行ったら
本人+もう一人追加で当選出来たりもあるんです。

つまり、まとめると
全てはそう願っているあなたのがんばり次第でどうとでも成り得るってこと。
(但し一人区に関しては野党共闘の邪魔をしないよう、れいわ新選組は候補を立てないそう。そして先日めでたく32の一人区で野党統一候補の擁立が確定したそうです)




「あなたの力を貸して下さい」

って何回も何回も太郎くんからお願いされてるじゃないですか?僕ら。

有権者からの太郎くんへの沢山のリクエスト
それを叶える為の答えそのものがズバリ
「あなたの力を貸して下さい」
なんですよね。

お任せ民主主義じゃダメ
ってことなんですよね。それぞれが有権者として。
答えは常に毎回太郎くんが言ってくれてます。

さ、僕もポスター貼りがんばるぞー!


以下おまけ 2019 6 16
太郎くんの広島街頭演説に行って来たレポです

島根の山の中からの交通費とパーキング代¥3000
これを寄付に回そうか?
それとも現場で手伝うか?
現実的にどちらがより力になるのかなと、直前まで悩みつつ、参加に至りました。

懐かしのチラシ配布は結構旨いこと捌けたので参加して正解とします!
チラシ配布のスキルを育ててくれた選挙フェスよありがとう(笑)

太郎くんの話でロスジェネや奨学金の話がでますが、僕もいわゆるロスジェネ。
今45~35歳ぐらいの国から優遇されなかった世代。バブル後の不景気や就職氷河期といった社会問題に当たってる世代。

正直、僕には実感が無いんです。
就職なんて考えて無かったし、実はしたことない(えっ?)
ロスジェネ末期だから、なんか当時の空気もフリーターとか当たり前な感じもあったような
ロスジェネって言葉すら最近知ったぐらい。
でも、街行く人や話に耳を傾ける人の顔をみると、その表情からは「そう、大変なんだよ…」みたいな空気を感じた。
フリーターとか夢を追うとかなんて、とても選べない環境な人だっているし、いたんだよね。

奨学金の話の時に、ぐっと涙を堪えていた女性もいました。
その人が涙を落とした時、僕も涙が落ちてしまいました。

僕は奨学金とは無縁ですが、奨学金で苦しむ人の気持ちが何だか少し分かったような。

今まで分からなかった世界。でもすぐ近くにある世界。
それを少し理解出来たような体験でした。

例えば僕や僕らの普段の仲間のような
あまりがっつりと社会とコミットしていない。
人によってはするつもりもあまりない。
重要だけど、一番重要な部分ではない。
そんなポイントは通り過ぎた遥か先を見つめている人。

そんなタイプの人達と、平行線のようにある
交わり辛いタイプの人生を生きる人達
極端に言えば幸せの価値観が少し違ったり
好きなことや思想の違う人達だったり
このまま行けば交わる所か離れて行くような価値観の人々がもしかしたら。

太郎くんの政策で人々の暮らしが少しだけでも楽になったら?
暮らしに余裕や暇が出来たら?
自分の人生やそれに作用する社会をコントロール出来る事に気付いて実践出来たら。

みなの考え方や物の見方、人生の使い方は?心のあり方は?
どう変わって行くのだろう?

もしかしたら、平行線みたいな交わらないはずの線と線がぐにゃっと曲がって交差するんじゃないか!?
交差しないまでも、その線と線の距離が近くなるんじゃないか!?

なんて事を妄想してしまった!
(この間しっかりとチラシ配ってますマジで)

そんなタイミングが来た時にこそ、地球規模の新しい感覚や価値観で一歩、二歩先を歩いているような人がやっていることが凄い威力で世の中に飛び散るんじゃないだろうか?

大調和ならぬ、大合流が起きたら
それはそれはワッショイなことになるような。

それを近く出来る人の一人が太郎くんじゃないかと
その力をもっと強くするのは、やっぱり
俺だったり君だったりっていう。
結局それしかない。
最終的にはそれしか言えないよね。
Everything up to you !
(この妄想の間、帰りの車運転してます。安全運転で)

最後にまたミーハーするけど
俺と太郎くん誕生日一緒なんだぜ!

#れいわ新選組
寄付額 現在 1億9225万円
まだまだ募集中
https://www.reiwa-shinsengumi.com/donation/

2019 6 16  山本太郎広島街頭演説https://youtu.be/AuN3yTE9kT4