オレンジキャラメル 恐るべしK-POP
KARAの動画を観あさっていたら、偶然見つけた。
アフタースクールから派生した三人グループらしい。
日本で言うならAKBからのノースリブスのようなものだろうか?
KーPOPファンなら当たり前に知っているグループらしい・・・
多分、好き嫌いがはっきり分かれそうなMVだとは思う.
声を大にして言いたい
オジサンは好きだ!!
KARA 分裂?
KARAが事務所と揉めているらしい。
彼女たちが直接というより、取り巻き(家族等)が今の事務所の待
遇が悪いと騒いでるといった方が近いのかも。
午後の情報では、ギュリ意外の4人が事務所に対して専属契約
解約の申し出も、夕方にはハラが撤回し3対2の図式。
メンバーが望まぬ芸能活動を無条件に強要、人格を冒とくし、
詳しい説明のないまま契約を結んだ
等、日本進出の契約に関してのトラブルらしいけれど
結局のところギャランティの問題じゃないだろうか。
昨年、KARAは180億ウォン稼いだらしいけれど、
(日本円で15億くらい?)
事務所の取り分は10%で1.5億円。
でも実際は1億円がいいところじじゃないだろうか?
先行投資分やスタッフのギャラとか差し引くとそんなに儲かっていないと個人的には感じる。
もしかしたらまだ黒字になっていないかも。
韓国の音楽市場は、日本の30分1で商売になっていないらしい。
やっとこれから回収!とい状況ではないだろうか?
「そういう事情もわからないKARAの親族が、『分け前が低すぎる!!』
騒いでいるのかも・・・それだけではないとは思うけれど。
ギュリの母親は韓国の芸能界にいたのでそのあたりが良く分かっているから
脱退には関与しなかった模様。
昨年12月KARAのCD売り上げの取り分は1%昨年12月分は12万円だったらしい。
日本国内の若手のアーティストもそんなものではないだろうか?
歌手印税なんてベテランで3パーセントくらいだから。
華やかな世界に見えて実際私生活で優雅に暮らしているのは
ほんの一握り。
自分で作詞作曲しても印税6%。
原版権などを握っているレコード会社が儲るシステムなっている
AKBがいい見本ではないか。
あぁ・・・女工哀史。
個人的には、もう一度事務所とギャランティ等の問題を話し合って円満に和解してほしい。。
この件は、他の事務所の引き抜きも影響しているらしいけれど、
育ててくれた事務所でもう一度がんばる!というのは
古い日本的な考え方なのかな。
