どうも。千葉の暇人です![]()
明けてましておめでとう御座います❗️
本年も、どうぞ暇人を宜しくお願い致します🙇♂️
前回の衝動買いしたビクセンポルタ2 r130sfに続きまして、またまた年末に衝動買いしてしまいました。
ビクセンポルタA80MFです笑
玄関汚くしてるのは私です![]()
前回のビクセンポルタ2 r130sfの鏡筒は130ミリありますが、今回衝動買いしたのは80ミリです。
何が違うのか?
それは口径が大きければ集光力が高くなりますので、最初に購入した2 r130sfはどちらかと言うと星雲などがメインになり、A80MFは天体向きとなります。
細かく言いますと焦点距離なども違います。
130の方が650ミリ。
80の方が910ミリ。
アイピースが例えば5ミリですと、130は650÷5で130と言う数字が倍率になり肉眼の130倍となります。
2倍バローレンズを間にかませば260倍。
ポルタ2 r130sfは口径が130なので倍率的には口径の2倍と言われてますので260倍が最大となるとの事です。
見比べた感じ、80の方が木星の縞模様などより見えるなかなぁと言う感じです。
なんせ老眼入ってますので![]()
月は良く見えます。
土星も撮影に挑戦したのですが、この携帯での撮影が超難関でして、結構粘った様に嘘つこうか悩みましたが難し過ぎて即諦めました![]()
携帯電話のカメラレンズを針の穴位に合わせないとならないだけでなく、シャッター押す際にその動作でぶれてしまうのです。
決して手が震えてる訳ではありません![]()
月はアイピース全体に映るので光を頼りにカメラレンズまだ合わせやすかったですが、土星はアイピース越しには小さくでなかなか携帯画面では捉えられません。。。
練習しておきます![]()
月も木星も土星も普段目にしているものの、ここまでくっきり見えると、普段の仕事面でも何でも見ている様で知ってるかの様な物事をより詳しく見てないよなぁと感じましたね。
皆様、たまには星空もなかなか良いものです![]()
特に悩んでる時に観ると…ちっぽけな自分、ちっぽけな世界、ちっぽけな悩みと何事にも多少なり前向きになれると思います!
小学生時代、サッカークラブに入ってまして1人の監督が辛い時こそ顔を上げて空を見ろ!とよく言ってました。
でもそれは点取られて下向いて闘争心0に対して指導されていたのかもですね笑
DIYですが、この天体望遠鏡のケース自作しましたので勝手ながら後ほど掲載させていただきます。
天体望遠鏡って、専用ケースが販売されてないのです。。ソフトケースはあるのですがハードタイプは他社様も無く作るしかないのです。。
これ天体望遠鏡を持ってる皆様も悩んでいると思われます。
特に車移動する場合、ソフトケースでは不安しかないですからね。。
つまらないネタで失礼しました🙇♂️
これから天体関連もちょいちょい載せてみると思います🙇♂️
本年も宜しくお願い致します🙇♂️
#天体望遠鏡
#ビクセン
#ポルタ
#ハードケース
#倍率計算
#ケースDIY

