医学部を受験する人で古文の対策の仕方が分からないという方が良くいるので今回は自分のこれまでの勉強の仕方と今年の勉強予定を挙げたいと思います。
まずはセンター試験で30点は取れてないとお話にならないのでコンスタントに6割から7割とるための方法。
①単語帳を2~3周
②用言、助動詞の活用と意味を言えるようにする。
③敬語を覚える。敬意の対象も判断出来るように。
④助詞を覚える。これはセンターの意味問題で実力を発揮します。きちんと覚えること。
⑤和歌の修辞法を覚える。
⑥文学史のチェック。(これも医学部を志望する人ならばセンター受験生でも落としたくないところ)
この先は東大京大や防衛医科大などの古文対策が必要な人向け。
防医は問題に目を通してますが東大や京大は見てないので基本的な対策案となると思います。
まずは、口語訳対策をするべきです。
これは自分も今年からしっかりやろうと思いますが、具体的には河合出版の得点奪取がいいと思います。
河合塾で浪人をしてる人は(グリーンコースのポイント集に関しては分からないので自分のテキストを確認して下さい)古文サブテキストの後ろの付録をやるのも良いでしょう。
授業では使わないので各自でうまく活用して下さい。
自分は今年から付録も使っていきます。
話が逸れました...
話を戻して
他には理系受験生ならおなじみのプラチカのシリーズの入試精選問題集の古文。
これは少しレベルが上がると思いますが出来たら触れておくのも良いと思いますね。
具体的には
マーク式基礎問題集(これはセンターのみの人も)→得点奪取→入試精選問題集
の順でいいかなと言った感じ。
あくまでも立ち読みの結果w
ちなみに、用言と助動詞の活用は音読して覚えますよね?
自分は敬語の暗記と漢文の句形も音読で覚えたので是非参考にして下さい。
それから防医は百人一首にある歌を持ってきて、それを詠んだ人を選ばせるような問題を、出したことがあります。
完全な知識問題ですね...(白目)
百人一首を暗記する必要は無いと思いますが、防医を受ける人は理系とはいえども古文に対しても幅広い教養を身に付ける必要が少なからずあるのではないかと思いました。
これから先は長いので焦らず勉強していきましょう!
ナマステ

