【地域 × 観光について(孝)】②

地方創生とは、地方を盛り上げることや、地方に住むだけではないようです。
地方に来てもらうためには、都市圏に住む人々の思考を広げ、都市圏へ人が流入し続ける流れを変えて行くことが大切かと思います。

この思考の転換が、新たな展開を可能にする。そうありたいです。


『外国人が熱狂する
クールな田舎の作り方』
山田 拓 著
新潮新書 (2018.01.20)

【ブックレビュー】

▶ 時代の流れ
B to B
法人(business) 対 法人(business)

団体
社員旅行・慰安旅行

B to C
法人(business) 対 個人(customers)

グループ
発地型観光〜着地型観光

C to C
組織に所属した個人(customers) 対 個人(customers)


【これからの流れ】
この地域の価値を継承する「人」を いかに確保し続けるか!!

↓リブログ