先週の木曜日に英会話サークルを友人と発足させました。


事の発端は近所の公民館の掲示板に、英会話サークルメンバー募集の張り紙が貼ってあったこと。

最近育児も落ち着いてきて、ちょっと外にでたいなと思っていたので、電話をかけてみました。

断られるだろうな、と予想しながら、一応赤ちゃん連れでもいいか確認すると、他にも連れてきている方がいるので問題ないとのこと。


嬉しくて、わくわくしながらその日を待ちました。

しかし、サークル当日はあいにくの雨。

こんな天気で赤ん坊を外に連れ出すのはまずいかな・・と思いつつ、小雨だったのでベビーカーにカバーをかけて出発しました。

家から出て5分、突然スコールのような大雨に変わってしまったのであきらめて帰宅し、1回目は終わりました。


チャレンジ2回目、この日は晴天で、外出日和でした。

前回から3週間も空いてしまったのが気になりましたが、特に事前連絡はいらないとのことだったので、そのまま会場に向かいました。

ところが、現場についても外国人の先生らしき人も、サークルっぽい団体も見当たらない・・。

先生に電話をかけてもつながらない・・・。

今日はお休みだったんだろうか、とがっくりして帰宅しました。


その2日後、サークルの代表者から連絡があり、なんと先生が緊急帰国してしまったことを知りました。

2回チャレンジしたのに会えずじまいで先生は帰国、縁がなかったんだなぁ~


そのサークルの方は、新しい先生をさがしているとのこと。

これはチャンス!と思って、すぐにその方に電話をかけました。

知り合いで、英会話の先生がいるけど、プライベートレッスンを頼むと高いから、他のメンバーも一緒に習わないかと誘ったのです。

結果意気投合して、英会話サークルを発足させることになりました。


話をしていくなかで、驚いたことがひとつ。

実はそのサークルの代表者のかた、私の昔の知り合いでした。

最後に会ったのは10年ほどまえで、私も結婚して苗字がかわり、相手の名前はかなり人数が多い苗字なので、お互いにはじめは気がつきませんでした。

私のメールアドレスに、旧姓がそのまま入っていたので、相手がきづいたのでした。


相手の知り合いと、私の知り合いとで、どうにかメンバーが集まり、先週の木曜にいよいよスタートしました。

これからが楽しみです。