E-math 数学個別指導塾

E-math 数学個別指導塾

自宅のPCでインターネットのwebカメラを
利用した中学生、高校生向けの数学の個別指導塾です。
■大手塾のネット授業とは違い、ライブで授業をしその場で分かるまで先生に聞くことができます。
■夜遅い時間の塾通いや家庭での送迎のわずらわしさもありません。

Amebaでブログを始めよう!

仕事柄、20日に行われたセンター試験の数学の問題を

すべて解いてみました。


数学Ⅰ・数学Aは第2問の後半以外は基本の問題だと言えます。

第3問の図形の問題は図がうまくかけないとイメージが得られない問題かもしれませんが

内容はそんなに難問ではありませんでした。

第4問の場合の数確率の問題は中学生でも解けるレベルのものです。

ここのところ、第4問の場合の数、確率の問題が易しくなっているようです。


数学Ⅱ・数学Bはどの問いも難問はなく複雑な計算もありませんでした。

難問も順を追って解いていくと解けるようになっているので

落ち着いて解けば高得点が取れると思います。

合格



ちなみに数学Ⅰ・数学Aの問題を中2の息子に解かせてみましたが

35点分は取ることができました。


これから本格的な受験シーズンです。

受験生の方は風邪などに気をつけて万全な体調で望んでください。

クラッカー合格に向けてがんばれ!!

数学は予習と復習とどちらをやる方が効果的?と


思われる人がいると思います。


両方できれば越したことはありませんが


強いてどちらかをするといえば復習です。


数学は積み重ねが大事な教科です。


その単元がわからなくては次へ進んでも更にわからなくなってしまう


ということになります。わからないまま放置して、定期試験まで


なにもやらないとなると取り返しのつかない状態になってしまいます。


数学が嫌いな生徒はこれをやってしまったのだと思います。


わからないまま放置。。。を繰り返していくと


もうあとから復習しようとしても何がどうわからないのかすら


わからない状態に陥ります。


ぜひ、習ってきたその日、もしくはその次の日には


必ず復習をし演習を十分に解く、これを繰り返すだけで


数学がわかるようになると思います。


数学はアスリートの筋トレのようなところがあります。


筋トレのように毎日もしくは数学の授業があったときは


必ず復習勉強してください。ほんの10分でもいいです。


まずはそこから始めてください。


日々の努力でどんな生徒でも数学ができるようになると思います。


がんばってください。メモ


*************************

E-math 

数学個別指導塾

塾生募集中


インターネットを利用した自宅でできる

中学・高校生対象の

数学個別指導塾です。


Skypeを利用した安易なものではありません。

Webカメラを通して先生、生徒との

コミュニケーションが取れるだけでなく、

生徒さんのPC画面に先生の板書が

ホワイトボードのように表れます。


自宅でできるので遅い時間からの

開始でも安心です。


無料体験授業も受付中

です。

ぜひ、お気軽に体験してみてください。


Webカメラをお持ちでない方にはお貸しいたします。

詳しくは以下のホームページへ


http://members2.jcom.home.ne.jp/e-math/


E-math 数学個別指導塾






私は普通の(進学校ではない)公立高校の出身なので、


特別数学の教科のみ先行して授業するわけではない環境で教育を受けた。


さらに高校3年生の最後まで教科書が終わらないという


最悪な教育環境だった。


高校生活はとても楽しかったが、大学に数学科を目指している自分にとって


ありえない状況だった。終わっていない部分は独学して受験に臨んだが


案の定、そのような状態では受験に通用するわけはなく


浪人生となってしまった。


私の経験上、理系の大学に現役で進学したいのならば一年以上前に高校レベルは


終わりにして一年ぐらいは大学受験用の問題を演習するべきだと思う。


当時、塾など全く通っていない私にとってそのことを知るすべもなく


大学受験を高校受験のようになめていたと思う。


最近は推薦で大学を決める生徒が多いが、


一般受験をしてとことん勉強したほうが自分の将来にとって


有意義だと思う。というのは、大学の勉強よりも広く(浅く)まんべんなく


勉強できるのが大学受験の勉強だと思うからだ。


特に国立ねらいだと5教科7科目を勉強しなくてはならないが


それが将来の一般常識になる。大学では専門科目を主に勉強することになるので


広くは勉強できなくなる。だからこそ、高校の知識は大事だと思うのだ。


推薦という安易な方法で大学に行く選択もあるが、


ぜひ実力がある生徒は


大学受験をして一般受験で大学に入学してほしい。


それでないとどんどん大学のレベルも低下するし、


一般常識のない生徒が社会に出ることになるのだ。


大学を卒業しても就職が難しい時代だが、大学に進学する生後のレベルが


低くて留学生のほうを採用したい企業の気持ちもよくわかる。


ぜひ、今の日本の若者にも頑張ってほしいものだ。






一か月以上もサボってしまった・・・


勤め先の学校で定期試験があったりと先月はとっても忙しかったのです。ごめんなさい




自分は数学以外に一生懸命やっていたというのがピアノスキマスイッチピアノでした。


これが意外にも数学に役だったのです。


私は小学生のころ、みんなが嫌いになる分数が大好きでした。


数直線を等分に分けて考えたりするとよく理解できとても楽しかったのを覚えています。


みなさんも知っての通り楽譜には四分音符♪おんぷや八分音符など分数の概念が入っています。


分数が出てきたときも初めて習った感じがしなかったのは楽譜を読めたからだと思います。


数学もそうですが、ピアノスキマスイッチピアノも毎日コツコツと練習しないと上達しません。


毎日演習することに抵抗がなくできたのもピアノをやっていたおかげだと思います。


ピアノスキマスイッチピアノを習っている人がすべて数学ができるといことはありませんが


数学ができる人の中にピアノや楽器を得意とする人が結構いるのはそのせいだと思います。


幼少時代の習い事が全く異なる分野で役に立つことがあるのです。


でも、真剣に毎日取り組む習い事を10年以上続けないと意味がありません。


適当なものには運命を変える出合いはないと思います。


ぜひ、小さいお子様をお持ちの親御様は真剣にやらせる習い事をさせてあげてください。ベル



私のように特に最初から

数学的なセンスがずば抜けていない女の子が

なぜ、数学を大学で専攻するまでなったかを少しお話します。


先だって書いたように家族の中で

数学が好きになるような環境は全くありませんでした。

でも、興味を与えてくれるきっかけはありました。

それが、私の祖父でした。

祖父は家族の中で唯一数学のできた人。

数学は紙と鉛筆さえあればできる科目だとよく言っていました。

晩年目が不自由になっても

ラジオの大学受験講座を毎日聞いて数学の勉強をしていたくらいです。

頭の中に紙と鉛筆を用意すればどこでもできるんだと自慢げに言っていました。


私たち家族が大阪に里帰りするとその祖父が必ず私に

数学の難しい問題を出題するのです。

負けず嫌いな性格の私はその問題を

何時間もかけて解こうとしました。

解けるとほめてくれていい気になる。

そんなことが繰りかえされ、

自然と数学に興味を持ち始めたのだろうと思います。



小学生のころは学校の先生が教えるための補助教材を

親に買ってもらい勉強していました。

同級生が知らないことを

自分だけ知ったことで優越感に浸っていました。


その補助教材に書いていた「ユークリッドの互除法」を

小学生が意味も分からず

使って約分をしたり最大公約数を出したりしていました。


小学校高学年から本格的に専門で数学を勉強していくというのを

決めていた気がします。


結論を言えば

難問を解いてできた喜びと

そのことを大変ほめてくれる

その環境が良かったのです。

ほめると子供はいい気になります。

けなしては絶対に伸びません。



では、ノートの作り方の続きに行きます。


E-math 数学個別指導塾
当たり前のようですが、

ベル問いの与式は一行目に書きます。

ベルイコールは各行そろえて書きます。


イコールをどんどん横に継ぎ足して伸ばしていく書き方はぜったいに禁止です。

なぜかというとやはり見直しのしやすさなのです。

真下に続けていくと上の計算結果が下に表示されるので間違いに気づきやすいのです。


なので

ベル一行一式だけ



もったいない使い方にすることが鉄則です爆弾


そして、一行毎チェックしながら、先に進める癖をつけましょう。

すべてやってからの見直しはおそらく間違えに気づきません。

さらに大学入試レベルになると全部解いてからの見直しはやっている時間がありません。

一行毎のチェックができるようになると

それだけで間違えのない演習になるのです。