堀越です。
今回も前回の続きで新規のお客様を
常連客にする方法についてお話していきます。
ステップ1は
『お客様と長期的に付き合う』と決意すると
お話しました、そして
ステップ2は
お客さまの『ゴール』は何なのかを聞く
です。
『ゴール』と言っても
「ここのクセ毛が気になるのよ」
「もっとここにボリュームを出したいのよ」
「ここにもっと動きをつけたいの」
そんな上辺のゴールではありません。
もちろんお客様のご要望を叶えることは
美容師さんのお仕事です。
ですが、大量のお客様を常連客に変えることは
それだけではできないと私は思います。
簡単に言いますと、
『ビジョンを聞く』
です。
ステップ2は
『お客様のビジョンを聞く』です。
例えば、
・これからどういう予定があるのか
・どんな友達との会食があるのか
・職場でどんな立ち位置でいたいのか
こんなことを言うと、
また美容師さんに怒られるかもしれませんが、
「これからどこか行かれるんですか?」
「へぇー」
で終わっている美容師さんが多いです。
次回、このステップについて
深くお話していきたいと思います。
堀越やすくに
http://www.infotop.jp/click.php?aid=155118&iid=49928
http://www.infotop.jp/click.php?aid=155118&iid=49928