平日の昼間はいつもとちがう顔合わせになる麻雀だが、たまに見る顔もあった。


 私が『こいつはひどい』と太鼓判押している奴が下家に座る。絵が合う時は『オヒキ』というくらいの人なのだが、想定外の打ち方をするので、基本見ないようにしている。


 案の定私が親番の時に、万全のリーチを打つ。

三-六-九待ちの7700点からのリーチなのだが、追いかけてきた。


 完全に「勝った!」と思っていたけど、上家がオリ模様なのに一発消しで迷っている。

 

 なんか嫌な感じがする。


鳴くな!鳴くな!!!と変な感情が起きる。


結局「チー」


そして私のツモは四で下家の三五のカンチャン待ちに刺さる。2600点。。。


 手牌見たら、私の現物である中を対子にしている。。。戦略的にいくというより聴牌したからリーチ、役がないからリーチした形。

 

その他にも役牌鳴いてからの大ミンカンして結局待ちは変な数牌の単騎待ち。。。これもリーチしてる私が刺さってしまったのだが。。。


 とにかく場当たり的な打ちにしか見えないので、やってても楽しくないのよね。しかもそんなのに刺さってしまう私、はがゆいを通り越してしまう。普段ならお仕置きモードに入るのに、それができない。。。


 そしてその彼は振り込んだ時には不貞腐れるし(どんな手してんねんと思う事多々)


 しかも今日の対面はそいつと同じような感じで、親の第一打をポンしてそのあとしばらくして役牌バックの1000点仕掛けとか。。。


 そんな感じで私がラス目(その展開にイライラするけど)になってしまった時のゲームまわしがまた期待できない。


 私が点数なくて、あがっても3着やでーっていうのにイチ鳴きして進めるし。私の下家なので、見逃して山越しにかけるか……と思うのがまず無理なので、ラス覚悟で打つ。


 かろうじて聴牌してリーチできる状態になるが、また仕掛けが入る。3着目とトップ目。トップ目の仕掛けはわかるが、3着目は赤もドラもそんなに無さそうな仕掛け。2000点か3900点かな?3900あがっても3着(ツモっても)なのに率先して鳴く。


 私も意地のリーチを打つ。団ラスの親リーチには来れないだろうと思うが入り目の8を一発で打つ。。。私の待ちは1-4。結局流局して私の1人聴牌。


その時に『やっぱりかぁ』と謎のひと言。。。


私の河にはソウズが一枚もないのにこの言葉。。。


どうやらこの男教師のようだが、こんな奴の生徒になりたくないと思うレベル。


 普段温厚なのはわかるけど、麻雀の打ち方はひどいのよね。回しうちとか、完全に死ぬとかできないし、下家が鳴いても絞ることがまずないし。。。


それこそ『私の日』であれば、下家、対面ともに『上得意様』になるのだが、それができなくてこっちのストレスが溜まる溜まる。


 結局今日はトップから2・3・1・2で、トントンだったけど。


 帰りは電車で。


JRの待ちが50分弱だったので、【や台ずし】でハッピーアワーを味わってから帰る。


 あ、南阿蘇鉄道の駅から家まで40分ほど歩いて帰らないとなあかんかった。。。


日々修行ですな。