昨日の麻雀。いつもと違う風速での卓につきあう。下家の若い子がリーチに臆せずどんどん切っていって連続放銃。私はリーチ棒出しただけの3着目になる。

 下家の子は次にリーチし、ツモってハネマンでトップ目に。私はラス目になる。


不思議な麻雀で、面前で進めているのに九萬を切ったら大ミンカン…。何がしたいのか???


オーラスはハネマンツモでも少し届かない差で私は聴牌する。平和ドラ3。下家から出ればいいけど…と思うもまぁ2着でもいいかとリーチを打つ。すると数巡後になんと下家から出てロン!まさかのトップでした。


2ゲーム目は平和手のリーチが悉く負けてラス目に。そして迎えたオーラスの親番。


またまた平和ドラ3を聴牌。残り1500点なので、ツモりにいくリーチ!


 上家は役牌を鳴いてて、対面が切った①を少し考えてポン。すると対面からもリーチがくる。その直後に上家が「ツモ」私の待ちの六。おな聴引き負けたか…と思うが、六萬単騎待ちだった。

 それまでの形だと①頭のカン七待ちの聴牌形だった。私なら絶対にあがれていない。何かヤバいのを持ってきたら①対子落としになってるからね。

 ちょっと意味不明の400-700で終了。卓割れした時にみんな手を伏せずに終わってたのでちょろっと見たら対面は三五五六七の形でリーチ。これは①鳴きが無ければ五五六六七の形で打三で私に放銃になっていた。


 半荘2回で『ウゲッ』ってなるのが何回あったことか!


 こういうのを『おしおき』して痛い目に遭わさないといけないのにできないもどかしさ。やっぱり状況や点数差をしっかりとわかって打つ人と打ちたいと改めて感じた。


 今から覚えるという人とも打つのはいいけど何でもかんでも出てくる麻雀はちょっと遠慮したいなと思う。


でも私も通ってきた道だからねー、、、あんまり偉そうに言えないのかなぁ???


 でも疲れましたわ。