麻雀Mリーグも4シーズン目。どうなるのかなぁと思って見てた1.2年目だったが、コロナ禍でも盛り上がり、そして4年目を迎えている。
リーグ発足前に行われていたRTDよりも面白さが全然違う!!チーム戦にしたのが大成功だなぁと思う。
エンタメ的にも最高のコンテンツで楽しんでます。特に対局舞台裏のインタビューは各人の考えを聞けて唸ることもおおい。そこまで見えてるのか!と感心する事が多い。
このリーグ発足のタイミングでプロになった萩原聖人が今シリーズ初戦にトップを取って『今季こそは!』と思ったけど、その勝利以来低迷している。東場で満貫をよくあがってリードしてるのによく捲られるイメージ。展開が悪い時も結構あるけど、ゲームメイクが…打ってても受けを狭くして形にこだわりすぎだし。
赤や裏ドラとかもあるので広く早くした方がいいのに。
また場況を見てダマで点を稼ぐこともやらないと!!
昨日の東1局の流局の時も、あの巡目だと他家から出ないだろうからフリテンに受けるのもあったと思う。リーチかけてハネマン確定にするのと、役牌の東を落として満貫に落とすのとでは……。黒沢だったらフリテンリーチに行ってただろうなと思ったけどどうなんだろう。
確かに彼の功績は大きいだろうけど、ちょっと見ていて痛々しい。。。それと牌の切り方。不安げ?な感じとか強打とか、フラットな気持ちが無いのが見ててイラッとしてしまう。
また昨日のインタビューを聞いてても『負け犬の遠吠え』にしか聞こえないのが悲しいね。
麻雀だけどチームカラーがあり、打ち手の個性があり、見ていて楽しい。
レギュラーシーズン残り30戦。どんな展開になるのか楽しみだな。
あと役満がいつ出るのか???これも楽しみですね。