今日は、新横浜の医療画像検査専門クリニックで、脳の造影MRI検査とPET/CT検査を受けてきました。半年ぶりになります。

朝は会社に行って、一時間程メールチェックしてから家に戻り、着替えてから妻の運転で出掛けました。お昼前で道が空いていたので所要時間約40分、予約の13時5分より大分早く到着しました。受付を済ませてから、ロビーでしばらく待機です。

定刻に呼び出された後、検査着に着替えて約3時間のコースの始まりです。看護師さんが血圧を測ると、最低血圧がいつもより高めです。今日は寒さが戻ったせいでしょうか。先生の問診が終わると、まずは脳の造影MRI検査です。

装置の前にあるベッドに横たわり、ヘッドホンをかけられ頭を固定されカバーで覆われます。緊急連絡用のスイッチを持たされ、さらに身体をサポーターで包まれて固定されます。

トンネルの中に頭が入り検査がスタートです。相変わらずガンガンと音がなり騒々しいですね。

20分経過してから、造影剤を注射されます。看護師さんが「血管が細いなぁ」、とつぶやきました。今まで、そんなことを言われたことはなかったのですが、抗がん剤の点滴で血管が疲弊してしまったのでしょうか。血圧が高かったのも頷けます。案の定、一回目の針刺しは失敗して、場所を変えて二回目は上手くいきました。後で血管の様子を見てみると、未だかつて無いほど血管の浮き上がりがなかったですね。どうしたんでしょうか。

さらに10分くらい検査が続きました。最近、痰がからんで咳が出ることがあったのですが、検査中はむせること無く、無事終了しました。

次は、PET/CT検査です。薬が体中に行き渡るのを助けるために水分の補給が必要です。今日は寒かったので温かいお茶のPETボトルを貰いました。注射して安静室で小一時間経過したら、呼び出されて、トイレに行ったあと検査開始です。CT検査と変わらないのですが、時間はかかります。20分弱で検査が終わりました。

画像の確認が済むと、更衣室で着替えて終了です。受付で支払いを済ませて時計を見ると、予定の3時間より大分早く終っていました。
 
検査結果は4月5日(金)に病院に届くとのこと。これまでの経緯から、原発巣は仕方がないにしても、転移の状況が良くなっていることを期待しましょう。

本日のご褒美外食は家の近くで、焼き肉か和食にしようと話していたのですが、はま寿司の看板を見て、お寿司にすることにしました。というのも、病院のロビーで待っている間、近くにいた家族の会話で、患者のおばあさんが、「主治医の先生が生物でも何を食べても良いと言っていたから、検査が終わったら、はま寿司にお寿司を食べに行きたいわ」と言っていたのを妻も私も聞いていたのでした。すっかり影響されてしまいました。

回転寿司は久しぶりだなぁ、と思って入って見ると、お寿司が回転していないではありませんか。席の液晶パネルから注文すると、しばらくして上下二連のコンベアによって厨房から、注文したお寿司が猛スピードで届けられます。合理的なんですね。入店したときも、受付案内はロボットのPepper(ペッパー)君だったし。

意識的に、アジ・イワシ・サンマ・サバなどの青魚に豊富に含まれるオメガ3系脂肪酸の摂取を心掛けて注文しました。最後は、「鴨そば」でしめてお腹一杯になりました。

明日から2泊3日の入院で気管支鏡検査を受けます。出かける前に病院から連絡があり、呼吸器内科の病棟は満室のため、一階下の消化器外科の病棟になるとのこと。呼吸器内科だと、ゲホゲホと咳をしても気にされないけど、違う病棟だとちょっと気を使うなぁと心配です。検査入院だからまぁいいか。

T790Mへの3度目のチャレンジは上手く行くでしょうか。苦しくなければいいな、と思うばかりです。