毎日、みなさまお疲れ様です!

 

こんばんは。

オンライン秘書のほりです。

 

 

オンライン秘書を始めてみよう!と思ったのはいいけれど、

 

自分の得意なことが何なのか分からない。

 

 

良くある話だと思います。

 

または

 

自分は得意だ!と思っていたのに、

 

実際に業務を受けてみたら、

ストレスが溜まって仕方がない…

 

 

 

こんなこともあるのではないでしょうか。

 

 

こうなると、今まで頑張って継続してきたことも、

投げ出したり、やっぱりやめようと思ってしまう可能性もあります。

 

 

 

私からすると、本当にもったいない!!!

 

 

 

じゃあどうしたらいいんだ!?

 

と思いますよね。

 

 

方針転換するか、自己分析をするかのどちらかです。

 

これは人によって取る手段が変わるので、どちらが自分に向いているかも

よく考えてみましょう。

 

 

 

 

方針転換

Aがダメなら、Bにしてみよう。

 

とりあえず行動するタイプの人はこちらをおすすめします。

事務作業が苦手なら、ライター などのやり方ですね。

これはいろいろ経験も積めるので、この経験すら自分の強みになる可能性もあります。

そして、成功している人はこのパターンの人が多いように思います。

 

欠点は、かなり遠回りする可能性があることと、

場合によっては費用もかなりかかるかもしれません。

 

 

 

 

自己分析をする

自己分析のやり方は様々ですので、ここでの言及は難しいです。

一人でやる?誰かに助言をもらう?

これも選択肢に入ってきますね。

 

私がお受けしているものはこの自己分析で助言をもらう、パターンです。

でも個人的にこれが一番近道だと思います。

費用は掛かりますが、それでも価値のあるものではないでしょうか。

 

 

 

 

ところで、私がなぜ自分の得意が事務作業だと分かったのか、気になりますか?

 

私の場合は正社員時代、総合職でオールマイティにやらせてもらえたからです。

その中で財務・経理が一番楽しかったんですよね。

そして、使いづらかったエクセルをどんどん作りなおしていって、

それを感謝されたことが一番大きかったです。

 

こういう経験が求められていると気づいたのは、事務のパートに出たとき。

「ここまでできる人はなかなかいない」と言われたからです。

 

そうか、この技術は誰かのためになるのか。

みんなこんなの簡単にやってるもんだと思ってた。

 

そんな気づきから、私が得意とするのは事務作業だなと思ったんです。

こんな単純な気づきから、気づけば個人事業主になっているんですから、

びっくりしますよね。

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++

オンライン秘書+メンターほりです。

 

オンライン秘書をしていく上で

迷うことなどいろいろありますよね。

一緒に頑張れるよう、背中を押します!

悩み事があれば、相談してみてください✨

 

↓相談窓口↓

LINE追加

 

↓メンター契約↓

コチラから

 

↓Instagram↓

✨フォローしてください✨

 

↓オンライン秘書のご依頼↓

GiveHand-事務代行サービス

ココナラ

 

+++++++++++++++++++++