毎日、みなさまお疲れ様です!

 

こんばんは。

オンライン秘書のほりです。

 

 

オンライン秘書を始めようと思ったとき、

 

「さて、何が必要なの?」

 

と思いますよね。

 

 

私は始めたころにどうしていたのかをお話ししたいと思います。

 

 

私はもともとノートパソコンを持っていました。

ただし、Windows7で、その時点で10年近くたっているオンボロwです。

これをアップデートして10にしてから、始めました。

 

でも、ここで気づくわけです。

動きがのろすぎて、仕事にならない!!!

そもそもパソコンが立ち上がるのに5分はかかる状態なので、

早く作業したいときは、いらいらするわけです。

 

 

 

こうなったらパソコンを新調したい!

 

 

と思い始めます。

 

しかし、パソコンもいい値段がします。

ぶっちゃけそこに出せるだけの資金も怪しい…

 

ということで、安いものはないのか調べ始めました。

 

 

 

そこで知ったのが、Chromebookです。

 

私が当時買ったもので4万円程度でした。

これは旦那に立て替えてもらいました。

しかも、オンライン秘書で得た売上で返金したので、元は取れています。

 

 

ぶっちゃけて言いますと、

特殊な作業がない限りはChromebookでだいたい行けます。

私が今請け負っている作業の7割はChromebookでOK。

 

といいますのも、

最近エクセルを使うよりも、スプレッドシートを使うことのが圧倒的に多いんです。

かなり特殊でマニアックな関数やマクロを使わなければ、スプレッドシートで十分です。

(しかも大体の関数はスプレッドシートで使えるので)

ワードに関しても、ドキュメントで大体カバーできています。

 

で、お気づきかもしれませんが、スプレッドシートやドキュメントは、

スマホのアプリでも使えるぐらいなので、

最悪パソコンがなくても作業可能なんです。

 

でもやってみて気づくんです。

 

これでは仕事の量が増やせない

あの仕事を受注したかったけど、

自分のガジェットでは対応できない

 

 

この壁にぶち当たったら、パソコンの導入・新調を検討してもいいかもしれません。

また、インスタの画像作成など、クリエイティブな方向に進んでいく人たちだと、

タブレットの導入も検討するかもしれませんね。

 

事務作業系ならWindows、クリエイティブ系ならMacなど、

いろんな選択肢もあったりします。

じゃあ自分に合うものってなに?

 

こういう相談にも実は乗れます。

進む方向や生活スタイルで自分のガジェットが変わっていくので

一概に全員これがいい!とおすすめできないんです。

 

そんな細かいお話でも相談に乗れますので、ぜひLINEからどうぞ!

 

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オンライン秘書+メンターほりです。

 

オンライン秘書をしていく上で

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ちなみに我が家のネット環境はすべて私が設定しています。

娘たちが学校のタブレットを使い始めたので、

そろそろ強化しようかと思っている今日この頃です。

今の悩みは、2階のWiFiが弱いこと。

中継機を入れるか、メッシュにするかで迷っています。