horfawkcampims1989のブログ

horfawkcampims1989のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
計算のケアレスミスを分析してみました。
複雑な計算(筆算など)の中の一部の簡単な計算間違いする。という感じです。

「なぜこんな間違いしたの?」
と聞きたくなります。

計算間違いは、ほぼ、思い違いです。先日も小学校三年生の生徒が47-25=23として計算(筆算)していました。面白いことに、間違っているといって一旦消して、再度計算させても同じ間違いをします。そこで、口頭で7-5はと聞くと2と答え、ようやく間違いに気づきました。

ではなぜこういったことが起こるのか?この根本原因こそが量感にあります。

一桁の足し算、引き算などは、覚えてしまっています。特に、公文を筆頭に繰り返し繰り返し計算をさせる勉強をさせていると、その計算の意味を理解せずに、丸暗記をするようになります。

一見、計算が出来るようになったと思いがちですが、ケアレスミスをおかしやすいという大きな落とし穴を作ってしまいます。

ではどうすればいいのか?

簡単な事です。量感学習を徹底的にすることです。しかし、それは、一般的に言われる量感学習ではありません。

量感とは、例えば、みかんが3つあるものをみて3こと一瞬でわかることをいいますが、今回大切なことは、みかんの山が2つあり、片側が3個、もう片側が4個ある場合に、その二つの山を合わせて7個になることをイメージとして理解して応えられることです。

一桁の足し算、引き算、かけ算、などの数の状態や変化を量感(体感)として計算するのではなく、その状態として答えられるようになることです。

こういった計算を量感で行う訓練を徹底的(長期的)に行うことで、実は、真の計算力が付き、ケアレスミス自体を劇的に減らすことに繋がります。

そして、この学習はそのまま、文章問題を解く為の基礎力にも繋がります。

是非、単純計算を大量にする学習はやめて、量感学習をするように指導してあげて下さい。
ブログランキング応援してね⇒にほんブログ村 ...