えりも観光を楽しんだ後は、

またお馬さんゾーンを通過して戻り、登別へ。

登別といえば、なんとなく北海道の観光地イメージ

なぜなら、車で聴くラジオでクマ牧場のCMが流れてるし、

テレビではホテルまほろばのCMを1日一回は見るから。

なんかサブリミナル効果で脳内に刷り込まれ、宿泊もついまほろばを予約😆

鬼が迎えてくれました。

温泉街も大勢観光客がいて盛況してる印象

夕飯はバイキング

相方はカニを無制限で食べれることを楽しみにしてましたが、私はステーキ

何往復したことか…そして良いお肉はお腹に溜まらない。

(前年のホテルニュー塩原での失敗を教訓に、食に集中するためお酒は部屋で飲みました。しかもコンビニでお安く調達。庶民よのう)

お風呂には3回入り、たくさん歩いたのでぐっすり寝てたらとても気持ちよく過ごせたのにホテルの写真が一枚もないわw

記憶もあんまないわw

お湯はとても効果がある気がします。

全然意識してなかった膝関節周りとスネの疲労というか痛みが浮き上がってきて辛い。

これっていいことなのか?まぁ家にいたら無駄に走ってたと思うのでよかったことにしよう。

翌朝はチェックアウトぎりぎりまで過ごし、10時に地獄谷へ出発

もーこれがスケールすごかったです

酸性鉄泉がブクブクわいてます。登別では何種類か温泉が出てます。

遊歩道は結構山道に近い険しさで、パンプスはきつい感じです。トレランみたいな格好の方もいました。

外国人観光客もよく見かけました。

めずらしく駐車場代がかかりましたが(500円)こんな景色を見せたいただいてゴミ箱トイレも設置されてて安すぎと思った。

その後はお決まりのクマ牧場へ

ここはゴンドラに乗って移動するスタイル

使っていないロープウェイの駅舎みたいなのがあり、ロープウェイのビジネスが失敗してクマに転換したんじゃないか?と邪推(違うみたいですw)

で、このゴンドラが目玉と言ってもいいくらいなかなか速くてこわいです。

結構速いんですよ💦手前に見えるのがまほろば

ガラス張りの小屋で子熊がお出迎え

(人の顔写っちゃってます)

エサは一袋200〜500円

サータアンダギーちっくのボールみたいなエサ

もう大勢のお客さんにもらってるからか近くに投げても見向きもされずカラスが喜んで持って行ってました。

エサに見向きもせずガン寝のクマさん(Siri可愛い)

相方は小学校時代に札幌に何年かいたのですが、その頃ここに来た時はクマがもっといっぱい居て、みんなお腹を空かせてて我こそはとエサに食い付いてきたとか。

調教中のクマさん

上からは倶多楽(クッタラ)湖が見渡せます

相方的にはこのクッタラ湖が、周辺に人工物が全くない景色で今回の旅行で一番感動したと。(下から車でも行けます)

16時過ぎたら下のゴンドラが長蛇の行列

北海道に来て、混雑や待ちを経験することがほとんどなかったのですが、久しぶりに経験しました。

ゴンドラで帰ります

温泉効果で身体はダルダル〜

明日も休みって幸せ昇天

長々と旅レポにお付き合いくださりありがとうございました。

登別のポケモンマンホールは撮影を断念

マリンパークの敷地外にあるのですが、このエリアは駐車料金500円必須らしく

マンホールの撮影に500円払えませんでした〜