行ってきました~ 
今年二度目ましての三浦さん!

VISIONアーティスト4組が出演するこのイベント。
相変わらずの仕事の速さ、BARKSさんの記事に、このイベントまでのいきさつが載っています。

http://www.barks.jp/news/?id=1000100545


さてまずは、LIVE前に、ランチでお友達と集合~~
イクスピアリ内の、アジアン料理!大好き!おいしぃ!!


ご一緒できたみなさん、楽しい時間をありがとうございまーーっす!!
予約してくれたTちん、ありがとう!!

おすすめの海老トーストが半端なくおいしかった…!

そして同席したJさん、Cさんも海老が大好きって話で共感できて嬉しかった…!
海老おいしいよね……カニじゃなくて海老、分かる、分かりすぎる…!

ふなっしーはただのゆるキャラじゃない、エンターティナーだ!って話も
共感できて嬉しかった…!!

(三浦の話は…?)


そういえば、会場へ向かう前に、
「kazukiさんが京都にいる」という悲報が……

ええええっ!!!!!!
おぐりんも広島なのに!!!!!!


なんてことでしょう……!!!!!

さく大ダメージ………!!!!!!


最近のイベントでは、ダンサーはシッキンが多くてさ…?

シッキンが全員そろわない…… 
となると、しょたさん…… が来る確立が…?高くなる…?

いや、私はなんとなく


しょたさんは来ないかも


って予感があった。

だからkazukiさんには会いたい……!と思ってたのに……ガーーーン……


しょたさんが来ないかも、ってのは、何の根拠も無いけどね!
私が行く、三浦さんのツアー以外のイベントでは、
ことごとくしょたさんが出演していないwww

そして、行けない、もしくは、チケットもってたのに手放した公演には、
しょたさんが出演してるっつー、
このすれ違いwww


なんか、もう今回も、なんとなく直感。


そして、まぁ結果から言えば、しょたさんは出てなかったよ!
ほらやっぱり!!

でも、ま、いいの。
半分はさびしい。
でも、半分は、ツアーで会える(はず)だから、それでいいの♪って思えるのー

そりゃーーーー会いたいよ。会いたいさ。だって好きだもん。
恋してるもん。

でも、会ってしまうと、気持ちがどっか行っちゃってね、
日常に戻れないからね、
グッサインのMVだけで、3日はふわふわしてた。
だから、見ちゃうと、会っちゃうと、おかしくなっちゃうから、
会いたいような、会うのが怖いような、そんな気持ち。


揺れる乙女ゴコロですわ!w



んで、イクスピアリを後にして会場へ向かう~
途中で、広場でイベントやってて、ここに三浦さんが来たことがあると聞いてびっくりよ~!
こじんまりとしたスペース。今なら、もうこの場所じゃ納まりきらないね!




さて会場へ移動して、記念に、ペンライトを購入してみましたわ。
サイリウムじゃなくて電池式ってことで、繰り返し使えるそうですが…!
まぁLIVEじゃ今後使わないけどww
キャンプのときにでも、子どもにトイレ行くときに持たせますわww


私は、昼の部、夜の部と両方見ましたのw

席は、昼の部は左サイドの21列、 夜の部は、センター24列(最後列)
どっちも後方の席ですが、でもすり鉢状の客席なので、どこからでも見やすいこと!!

全っ然、近いよー♪

ただ、角度があって上から見下ろすようになってたので、
ダンサーがハットかぶってると、もうーー判別不能、表情見えなーい、
それだけが残念だったわ。


昼の部、夜の部とも、出番は、
Lead、三浦さん、w-inds. 、DA PUMP の順。

三浦さん以外は、みんな初めてなので、昼の部では、どんな感じかなーとちょっとドキドキ。


Lead 

円形のステージ中央の床が開いて、下からメンバーが登場!!
まるで宇宙船からシュイーーーっと出てくるようなあんな感じ!

まず最初に思ったこと。

イケメン……!!
スタイルいい……!!

遠くても分かるイケメン具合…
「イケメンていうのは、ああいう事を言うんだ…」
と、心の中で、なんか噛み締めたwww

新曲の「サクラ」好きです^^ キャッチーで覚えやすかった~
そいで、どれも初めて聞く曲だけど、ノリやすいっていうか、戸惑いがなかったです♪
後方の席なので客席全体が見えたけど、ファンは全体にまんべんなく散らばってる感じを
うけましたー

MCでは、結構息が切れてたんだけど、
やっぱ、歌って踊るってやっぱ凄いよなぁ……と。

そういえば、敬多くんという人がいるのですね。(不勉強ですいません)
w-inds.の慶太くんのが先輩だから、
「ニセケイタと12年呼ばれてるww」 と、メンバーが夜の部のMCで言ってましたwww
ニセじゃないもんね…! 頑張って敬多くん…!!

近くにLeaders(って言うんですねファンのことを!)の子が結構いたので、
胸HITの時とかね、思わずファンの反応を即チェックww

キャーーーーーーー!!!
ってお友達と手をとりあってキャッキャしてる子ハッケーン♪

「やっぱやっぱ、こういうとこでキャーーーって言うんだよね、そうだよねーー」

と、なぜか満足な私wwww

客席へ指さしてくれたりとかさ、もっと来いよ!的な煽りとかね、
ああいうの、やっぱ初見のファンにも、楽しめていいね!
ついて行きやすいもんね!



Daichi Miura

↑なんか他の出演者に合わせてアルファベットにしてみたーww

さて、うちの三浦さん。←ほぼ保護者目線

Leadの皆さんがはけたあと、ほとんど間もあけずに、

ちゃらららちゃらららちゃららら。。。

きゃんゆーのイントロが流れてきた!

わぁ!!!タオルタオル!三浦タオルどこーーー!?!?
とあわてて探したのよ

だって、三浦さんも、まるであのエクスタイムの宇宙船の蓋があいた時みたく
異次元からの登場みたいに、床に穴あいて上がってくると思ったから!

大変、早くしないと三浦さんが出てきちゃう!!


……とか思ってたら。



下手から、

スタスタスタスタ


普通に登場wwwwwww



なんでーーー!!!!www
なんで歩いて登場なのーーーー!!!!



と思ったことはイナメナイ





そして三浦さんの衣装チェック。
赤です。 
ジエンターティナーのイベントで見ました、赤。
パンツのサイドに黒いラインが入ってるアレ。

赤、白、黒バージョンがあるあのデザインの衣装ですけど、
私、赤しか見れたことない!! 黒が見たい!ブーブー!!

そして三浦さん、安定の、おしり~太もも パツパツwww



Leadのみなさんが~~ 細かっただけに~~www
なお分かるパツパツ具合www

近くじゃなくてよかった。 私、あの衣装の時のお尻、にが……(略)

とりあえず、きゃんゆーの三浦さんはいつもの通りの安定感とキレキレでしたよ!

ただ、昼の部のきゃんゆーは、全然おちついて見れなかったし聞けなかったww
なぜなら、ダンサーの判別がなかなかできなかったからww

一緒に見ていた、CさんとJさんとで、「えっ誰?だれだれ??」とざわざわしまくりww

さっきも書いたけど、ハットかぶってて顔が見えなくて、なかなか判別できないww

のぽさんはいる。 でも、もひとり、のぽさんがいるwwww
はっきり分からないけど、でもあれはきっと、Taabowさんだろうという事で落ち着く。

あと、プリさんは、体格とおひげで分かった。

しょーじさんが、なかなか分からなかった。
けど、サイドからみた首筋と口元、体格で、私はしょーじさんだと確信した。
(どうでもいい話)

今回は、全体的にダンサーさんがでかかったねーー
バランス的に、kazukiさん、シンゴメンあたりが欲しいところですw


そんな感じで、誰?誰?と言ってるうちにきゃんゆーが終わってしまったっていうww



で、安定の流れで、2曲目らいなう。

ちゃんと、らいなうっ!のかけごえが、色んなところからかかってましたーー
三浦ファン、しっかりいますよーーうふふふ^^

三浦ファンじゃない人も、らいなうではぷちょへんざしてくれてました♪
これはやりやすいよね!

きゃんゆーはね、私大好きですよ。Naoさんワールド炸裂でものすっごい好き。
コレオも好き。 三浦さんの魅惑の声も好き。
しかし、初めて聞く人は、どうノっていいか分からん曲ですよね?
でも三浦さんの曲ってそういうの多いよね。

私らは、ブラホもふぁいやも大好きだし見たいけど、
一緒に、のって楽しむって曲じゃないから、ファン以外の人は、
のるにのれないし戸惑うよね? ダブステップなんてどうしたらいいか分からないよね?
凄いし衝撃的なんだけど、「盛り上がってますかーー!!」みたいな曲じゃないからねw

てことで、らいなうで、体動かしやすい曲が入って、
保護者気分の私はちょっとホッとするわけです。



昼の部ではサイドから、夜の部では正面から見てて、
ステージも客席も半円形ということで、サイドからだと、いつもは見れない
完全に真横からのコレオを見る事になって、それはそれでレアなんだけどね

やっぱり三浦さんのコレオは正面だね~~
と思いましたーー

円形ステージ仕様にかえるヒマは無かったかなっ?

ダンサーが放射状に広がってフリースタイルして、ポジションに戻るのとかは、
ステージ広く使ってていいなーと思いましたよぉ。

三浦氏は、Leadや、そして後に衝撃くらうw-inds.のようなファンサービスは一切なく、
しっかりと作りこんだ三浦ワールドを堂々とエンターテイメントしてるのでした。


あのね、夜の部のらいなうですが、
やたらめったら、 ぁあ… みたいな声が入ってましたよ!
どうしたの三浦さん! 最近とくに、そういうの随所に入れてきますよね!?
ユーストで全世界に大人の色気を発信ですか!!

そだ、らいなうの二人だけの世界が動く~のフレーズのあと、
ダンサーが放射状に座ってる時、
ピアノの音にあわせて、ダンサーが指を一本一本美しくたたんでいくところ、
これが後ろの二人の指まで見れたことが嬉しかったーー!!
これは正面で見上げる位置だと、なかなか見れないところだからー♪


ここでMC.

しゃべりながら、ステージ中央の床が開いて、えっなになに!?と思ってると、
下からキーボードが上がってくる。

わぁ弾き語り!?

こんな踊る人たちばかりのイベントで弾き語り!まさかの!

自分は地味に登場したのに(そうめっちゃ地味だったww)、
僕の登場より派手にキーボードが登場、と三浦さんw


そして学級委員のような真面目なコメントを語る三浦さん!
ちょ…… MC長いよ…!(ペンラで巻きを入れる私) 
(三浦さん…… そろそろ…… ほら他のファンのみなさんがざわついちゃうよ…)
的なハラハラする保護者な気持ちの私…。



今回のイベントが被災地支援ということに絡めて、
自分が、自身の楽曲で癒されて、歌の持つパワーを感じたことがある、
それをここでやりたいと思います、

的なMCで、ララバイの弾き語りへ。

なかなか上手くならないんですけど~とハハハッて感じで言ってましたけどね
そんな事ないじゃないですかーー!
だいぶ余裕でてきたじゃないですかーー!!
ギターより安心して聴けますよーー!!←褒めてるんだよ


そして、ララバイね、良かったよぉ… すっごくよかった。

会場内も、シンと静まって、三浦さんの歌声とキーボードだけが響きわたって。

三浦さんの透明感と誠実さがあふれる歌声が、
まーーーーーーっすぐに入ってきたよ。
声ものびやかだったぁ…!!

音響も良かった気がする。

アカペラ部分はまた凄く凄く凄くよかった……
三浦さんの歌声に包まれてる感じがしたの。
会場が円形だから余計に感じるのかもだけど、三浦さんの歌声で全包囲されてるみたいな。
三浦さんの癒しの歌声が、真綿のようなやわらかさ。。。

昼の部では、斜めから、三浦さんがキーボードを弾く美しい指と、
鍵盤を見つめる伏目の三浦さん(大好物)を堪能させて頂きました。

そして夜の部では、ちょうど真正面に来る位置だったので、
私に向けて弾き語りを… とは思わないけど
今度は、キーボードのペダルを踏むところとかをやけに見ていました。

ラストで、ポロロン ポロロン と、高音から低音へ上がって行く最後の最後まで
三浦さんの指が美しくてね、
その所作の美しさに見ほれていました。

案外、三浦さんてしゃべってる時気がぬけてだらーんとかしてるじゃないですかw
でも弾き語りの時は最後まで美しい所作だって…

で何しろ歌声が本当に素晴らしかったよ。
あとでニコ生みたけど、あの感覚は、やっぱり会場で味わったものは特別だったなぁと思いました。

真綿のような、三浦さんの歌声に包まれて、うっとりと浸ったあとに。



なんと

アンカーのイントロがっ!!


キャーーーーーー!!!!!と反射的にこの日一番のキャーが出ましたわ!

アンカー初披露!!
生でアンカー嬉しいッスよぉおーーー!!!

あぁ美しいイントロ……!!

そして、三浦さんの歌声~~

君を引き止める 言葉がみつからない

最初のフレーズだけでもう鳥肌……!!!
ひゃあああぁああぁああ~~!!!

あーーーやっぱり私この人の声好きだわーー 大好きだわーー
唯一無二だわぁーー 

ララバイからのこの流れで、改めて実感。

テクニックだけでは説明できない説得力。

これはファンの欲目も入ってるのかもしれないけど

あの三浦さんの歌声 類まれなるセンス
あれはさ、もう神様に与えられたギフトだと思うの

もちろん与えられたものに満足せず、ずっと努力を重ねてる
だけど、努力では手に入れるものができないものを、彼は持ってると思うんだよね

それは、同じアーティストであったら、正直、一度は嫉妬すると思うわ。

色んなアーティストさんを昨日見て、改めて思ったの。

聞く側としては、声もダンスも、あと、ビジュアルもw 好みはもちろん色々。

でも、凄い上手いね… とか 何か凄いね… みたいなものを感じさせる三浦さんて
やっぱすっごいなぁーーって。

それこそ、理屈じゃない部分で。

(ただ、そこから、さらにのめりこむ人ばかりじゃないのも当然。)


で、アンカーですね、アンカーに戻ります。


2コーラスまでは踊らず、手で、歌詞にあわせた振りをしてたのが印象的でした。


満たされぬ で、手の平を下へおろして満たされない感じを表現したり

眺めてたって で、手をまぶたの上あたりへ持っていったり

自分を超えることなどできない で、
胸あたりに持っていった手を、前へふわっと押しやって「超える」を表現して、
できない で、手の平をふって出来ないことを表現したり

小さなことだけど、歌詞を大事にしてるなぁって感じて、その手の動き
やけにしみました^^



2コーラスのサビ途中で、ダンサーズが軽やかに登場した時には、
またキャーーーの声が出ましたー♪

なんたって初ですよ初ーー(≧∀≦)

そして、フォーメーションについて、ダンスが始まったら、
あのふわっ……と舞い上がって始まるところが好きーーーー!!!
全体的に、とにかくものすごい軽やかな振りなんですよねぇ~
ふわっとしてるふわっと。
ファイヤがハードなバケットぐらいなら、
アンカーの振りはもうダブルソフトぐらいのふんわり加減!!
たんぽぽの綿毛がふわーーと舞い上がるのが見えるぐらふんわり!!←もう意味不明

季節はずれの雪のように光り(であってるかなぁ)
のフレーズ、「季節はずれの」でランニングと、
光り のあと、膝を外に向けて体を傾けるひじを内側に曲げるところが、なんかやけに好きww
MVでこれやってるしょたさんがまたツボww
ひじ曲げた時、ニャハッって見える、ニャハッってwww



綺麗ごとでもゼロになるよりマシ 

このフレーズに思いを馳せる。

…綺麗ごとだけでは、世の中は渡れない。
でも、綺麗ごとが無くなったら、終りだと思ってるの。
そういう相反する私の気持ち、最近、それを考えてて。
まるで見透かされたかのようなこの詞。 
あぁNaoさん、どんなおつもりでこの詞をかかれたのですか…
聞いてみたい… でも、きっと受け取り手に任せるのでしょうけどね^^


最後の最後まで、アンカーの振りがまた綺麗だったなぁーー

キーボードの、ポーン ポーンって音にあわせて、振り返ったダンサーが
一音ずつひとりひとり、外側の足に過重しながら、肩をスーッ…… と傾けてね、
そのダンサーの動きと、ポーンの音のやわらかさがもう絶妙……!!!!
さく号泣……!!!(心の中で)

キーボードを指でタッチするならあのやわらかさよ!!
あぁーーーもう好き!!たまらん!!!

私はやっぱり三浦さんが作る世界観がたまらなく好きです!!!!
曲とダンスの一体感をここまで出せるってもうどういう事!!
恐ろしい子…!!!!



わーーーアンカー語りすぎて私疲れたよ!!

てことで、最後のふぁいやはもう軽くね!


ラストはふぁいやでしたーー

叫びましたーーー


以上(えっ嘘ww)

…と、以上でしめてもいいんだけど、それもなんだからちょっと書いておこう。


ファイヤは声がね、高音とかね、一部出てなかったりしてたけど
ダンスは安定の攻め攻めのキレキレでしたわ!!

もっとイエローにもっとyell のとこね、
「もう1回!(やるよ)」
みたいな感じで、声出してたのが珍しかったわ三浦さん!
そうよ、ファイヤとかね、めっちゃかっこいいけど、どこでどうのったらいいのか
難しいからね!

Yo!Yo!Yo!とか、まさかの3回で終了だからね!
さんざん煽って、4発目はMoveって横移動しちゃうって、
初めてだったらキョトンだからねアレ!!


叫んで叫んで三浦さんの出番は終了~~!!


そして、退場のおじぎを忘れない、我らが三浦。


隣の席の方は、「礼儀正しいね」と言ってましたわぁ^^
そしてまた逆の隣の方は、ペンラとかふる必要ないね と言ってましたわぁ
凄いね、とか えっもう終り!? とか、三浦ファンでない人から声があがると
「ドヤァ!!!」と思う保護者目線。

うちの三浦凄かったですかぁ!凄かったですよねぇ?!?!
みたいな鼻の穴ひろがっちゃうみたいな心境です!!




楽しかったーーー♪♪



本当は、このまま、w-inds. と DA PUMPも書こうと思ったんですけど、
疲れたし長いからここでupしまーすww


その2へ続く~