恋愛のパワーにひきずられるみたいね。
好きな子が頑張ってると負けちゃいけないって思って自分もひっぱられるみたいだ。

ってか一生懸命頑張ってる子自体が自分のツボかもしれない(笑)
いやー、話するのって難しいねー。

自分は、相手に話をしてもらうように聞くのはそれなりに出来るんだけど、自分から乗っかるのは、苦手だなぁー。
その原因の一つに間が分からない。相手が、待ちのスタンスの時にどう何を話すのがベターなのか分からない。
間が分からないからうまくいった感覚がないから、良い場合も実感できないんだよね。
逆に自分がこうしないといけないという目的意識がある場合は、余裕なんだから、いわゆる仕事や相談事をするのは、出来るんだろうね。
そういう意味で雑談は、苦手だ。
よっぽど気心しれて失敗しても大丈夫って安心感がないと無理だ。
そんなん出来る人間は、居て一人二人ぐらいなんだろうな。


逆の発想をするとそう思わせる事が出来たらそれは、価値があることなのかもね。

最近思う。
無責任な大人に相談事をするとこういう風に言われる。

『世の中そんな甘くない。』『世間は厳しい。』『みんながみんな好きなことだけでやっていけているわけじゃない。』

その通りだと思うよ。でもさ、世の中にはそれを跳ね除けることをやってのける人間はいるわけで、そしてそうゆうノウハウをもっている人間もいる。
上記の言葉を簡単に吐く人ってさ、案外その厳しいとこに行った事が無い人なんじゃないのかなって。
自分が安全で安定したとこにいるから(居なければいけない)からそうゆう返答しか出来ないんじゃないかって。

修羅場潜り抜けた人間は、反対意見をするにしても具体的なことを言ってくれる。

って分かったんだ。
だからこそ自分は、ちゃんとした意見をもたないといけないんだなって思った。
そして、自分が分からないことは無責任に言葉を発するのではなく素直に分からないというべきなのかもしれないと思った。