卒乳後って、おっぱいはどうなっていくんだろう?
おっぱいに溜まった母乳はどうなるんだろう?
ケアってどうするべきなのだろうか?

そんな不安だらけだった、卒乳後のおっぱいのこと。

私は母乳の出がとても良い方で、
卒乳した1歳7か月まで完母でやりきりました。
溜まり乳から差し乳に代わる4ヶ月くらいまでは、
とにかくおっぱいが張って張って・・・辛かったのを覚えています。
母乳パッドが欠かせませんでした。

なので、「卒乳後はまた張って大変なのでは・・・」
「乳腺炎になって、一からやり直しになったらどうしよう・・・」
と心配していたのですが。

結論、いろいろ、大丈夫でした。笑

おっぱいの変化をカンタンに時系列に記してみると、

最後の授乳

24時間後、張りのピーク。
乳房の両外側がしこりのようになっていて、痛いし熱い。
冷やしてOKらしいので、冷えピタで冷やす。

36時間後くらいから、徐々に楽になっていく

60時間後、助産師にケアしてもらう
(圧抜き程度)

その後は、もう張ってくることはなく現在に至る

と、こんな感じです。
結構疑問に思っていらっしゃる方が多いと思うのですが、
作られてももう飲んでもらえない母乳って、どうなるの?
という点。

これは、身体に再吸収されて、尿になって排出されるそうです。
だからか、張りのピークを冷やして乗り越えると、
だんだん張りは治まり、しこりもやわらかくなっていきます。

助産師のケアについては、
私の周りのママ友は、受けずにそのまま終わりにした~という人も多かったです。
が、私は古い母乳が残り続けるのがなんとなく気になったので、
卒乳後60時間経過した際に助産師の手技を受けました。

卒乳後一週間経った今は、もう張りもまったく感じず、
おっぱいを絞っても透明な液体が出てくるのみです。。。
ちょっと寂しい。

前回の手技から一週間後の19日に、今たまっている母乳を
絞ってもらいにいく予定です。

色々不安だったおっぱいも、一週間で何事もなかったように落ち着きました。
タイトル通りです。
なんと、夜間断乳のつもりで始めていましたが、
結果的に卒乳してしまいました!というご報告です・・・!

レポートが一日空いてしまいましたが、
前回のvol3で書いた20:00の授乳を最後に・・・
つまり、9日20:00の授乳を最後に、
息子の方からおっぱいに近寄ってこなくなりました

「それならば」とそのままこちらから誘うこともせず、
そのまま卒乳となりました・・・

なんだか、色々と拍子抜けしております

あれやこれやと時系列で綴る予定でいましたが、
その後は授乳もなく、寝かしつけもワンパターンなので、
特別時系列にする必要もなくなってしまいました…嬉しい悲鳴笑

なので、夜間断乳や卒乳の体験談を読みに来てくださっている方のために
私が夜間断乳や卒乳を検討する時に知りたかったことを思い出して、
出来る限りまとめてみます!(随時加筆するかもです)

大きくまとめると、私の場合は、
「夜間断乳のつもりで決行→結果卒乳しちゃった!」
という結末になりました。
それを踏まえてどうぞお読みください

☆パパはじめ周囲の協力について
夜間断乳をするにあたって、パパには丸3日予定を空けてもらいました。
息子が数日は、夜中大泣きするだろうと想像したからです。

実際は、vol1に書いたとおり、夜中については
夫は完全に無力、戦力外でした(笑)が、
私が寝不足だった分、昼間二人で出かけてもらったことで、
息子が日中もおっぱいのことを忘れられた・・・
結果、卒乳出来ちゃった!となった気がします。

加えて、うちは夫の実家が近い&息子がじじばばラブなので、
私の羲両親が2日目の日中まるまる、息子を預かってくれていました。

日中私と一緒にいたら、絶対に「おっぱい飲みたい」となっていた気がするので、
今回卒乳出来たのは夫&羲両親のおかげ、だと感謝しています

ただ、こんなに協力態勢を整えられる方はなかなかいないと思います。
(私も、本当にたまたま全員のスケジュールが合っただけでした)
せめてパパだけでも、日中の担当になってくれるとラクだな~と感じました


☆子供への事前の言い聞かせって意味あるのか?
結論から。とっても意味があったと思っています!

vol1にも書きましたが、我が息子の発語は20語程度。
こちらの話も、おおよそ理解はしているのだろうなーとは思うものの…
(「おやつ食べる?」とか、そういう事には反応するやつ
という状況でした。

が、私自身の気休めになるし程度の気持ちで、
ちょうど一週間前から、カレンダーを使って言い聞かせを始めました。

寝かしつけを変える予定の8日の日に、「おっぱいさんネンネ」と記入!
「今日はここね。明日はここ。で、この日になったら、
おっぱいさんも夜はネンネしたいんだって。
だから、○○くんは、おっぱいさんナイナイでネンネするんだよ。」
と、言い聞かせました。
言い聞かせのタイミングは、息子が家でおっぱいを要求した時。
授乳の前にカレンダーに行って、言い聞かせをしてから授乳するようにしました。

言い聞かせをしている間の息子さんは、カレンダーのイラストのお猿さんを指さして
「さる、さる、さる」。笑
分かってるんだか分かってないんだか・・・笑
と苦笑しながらも、淡々と続けました。

そして当日。
授乳前に「とうとう今日になったね。今日の夜は、おっぱいさんナイナイだよ。」
と伝えると、首を振って「やーや(嫌だ)」と。
伝わってる・・・!!と、ここで初めて確信しました。

そして当日の寝かしつけは、vol1に書いた通りです

事前にきちんと理由を説明していたからこそ、
息子もすんなりと我慢してくれたような気がしてなりません。

言い聞かせは、まだ言葉を理解しているのか不明な場合でも
是非してみてください。伝わるんだなーって感動しました


☆おっぱいって、卒乳後どう変化していくのだろう?
私の場合を、別記事に後日まとめたいと思います


断乳・卒乳って本当に、母子の共同作業なんだなと実感。
その後の変化は、vol5に続きたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました
1歳7ヶ月の息子の、夜間断乳レポートです!

前回に引き続き、夜間断乳2日目~。

時系列のレポートです

日中
今日は息子は朝からパパとデート
その後、パパの実家で夜まで過ごし、
夜ごはんもお風呂も済ませて帰ってきました
戦線離脱した夫、出来ることを頑張ろうと思ってくれたようで(笑)
助かりました!
なので、日中はまるまる、おっぱいはなしです。

20:00
息子帰宅。
もう相当眠そうで、「ネンネ」の大合唱なので、
寝る前の授乳を座った状態で行い、寝てしまう前にやめて
横たわらせました。
(おっぱいでネンネが癖つくといけないので・・・)
そうしたらもうダメ。
大号泣で、「あっち!あっち!」とリビングに逃亡したので、
いったんリビングで遊ぶことに。

22:00
まるまる2時間、散々プラレールで遊んで、
とうとう眠くてフラフラな息子。
それでも、おっぱいなしの寝かしつけが嫌なようで、
「ネンネする?」と聞いても首を振ります。
でも、もう歩けないくらいフラフラしているので、
半ば強制的に寝室に連れていき、電気を消して寝かしつけることに。

ここからは大変でした
必要以上に眠くなってしまったのもあってか、
我を見失ったように暴れ、泣き叫ぶ息子・・・
「ここでめげては母の名がすたる」と自分に言い聞かせて、
ひたすら「大丈夫だよ~」と落ち着いてなだめました。
10分くらいで、電池が切れたようにコテっと寝ましたが、
いやーすごかったっす。

2:20
ぐずぐずと起きましたが、背中トントンですぐに就寝。
約4時間半も寝てくれた!ちょっと進歩かも。

5:30
3回目の起床。
今度はぐずぐずでは終わらず、ぎゃーぎゃーと泣いて、
お布団の上を転がる息子さん。
思い立って、「お水飲む?」と聞いてみると、
「うん」というお返事。
お水を飲んだら落ち着いて、少しぎゅーっとしてあげたら
身体をあずけてきました。うう。頑張ってるね・・・ありがとう。
その後、すやすやと就寝。

8:30
起床。


と、昨晩はこのような感じでした。
2日目の感想は以下のとおり・・・

☆夜間断乳とはいえ情緒はちょっと不安定に。日中は、ママとあまり離れないほうがいいかもしれない。

日中ずっと離れていたので、息子が眠いタイミングでうまく寝かせてあげられなかったと感じています。
ただでさえ慣れない寝かしつけなのに、ママにもっと甘えたいという状況でやるのはちょっと酷でした
夜間断乳中は、日中なるべくたくさん甘えさせてあげて、
子供を安心させてあげた状態で寝かしつけを行ったほうが、
お互いにラクな気がします。

☆喉が乾くので飲み物を準備。
今まで夜中に飲んでいた水分を急に飲まなくなるので、
代わりの水分が欲しいようでした。
今晩は枕元に、お茶を用意しておこうと思います


今日は息子、起きてからまだおっぱいを飲んでいません。
もしかしたら、もうおっぱいは飲めないと思っているのかも・・・
このまま断乳?!なんて可能性もあるな~と思いながら、
今日一日を楽しみに過ごしたいと思います。

それでは、良い一日を
昨日に引き続き、夜間断乳のレポートです。

両親の想定を見事に(良い意味で)裏切り、
おっぱいなしであっさりと眠りについた息子さん。

夜中の様子はさて、どうだったのでしょう~

時系列でまとめてみます~

23:00(お昼寝を3時間したのでこんな時間に
生まれて初めて、添い乳せずトントンで寝かしつけ。
両親が拍子抜けするほど、あっさり眠る。

1:00
起きておっぱいを要求。
「おっばいさんネンネしてるよ。明日の朝飲もうね~」
と伝えるが、寝ぼけているので伝わらず。
20分くらい大号泣した後、諦めたのか私にくっついて眠る。

5:30
再び起きておっぱいを要求。
やっぱりこちらの伝えている事は伝わっていない
(これは寝ぼけてるし当然ですね)ようで、
身体をよじってグズグズ。
しかし1:00の時よりは泣かず、10分くらいで眠る。

7:30
起きておっぱいを要求。
昨日23:00就寝だったので、ちょっと早いかな?
と思ったけれど、「起きる?」と聞いたら「うん!」とお返事。
起きて、「おっぱいさんも起きたよ~!昨日いっぱいネンネ出来たって。
○○君に、ありがとうって言ってるよ~」と伝えて授乳。


・・・とまあ、こんな感じでした!

一日めの感想をざっくりまとめると、

☆思ったより大変じゃなかった!
昨日書いたように、ものすご~く自分の意思の強い子なので、
起きるたびに、2時間くらいギャンギャン泣かれることを覚悟していました。
なので、思った以上にスムーズにネンネしてくれたな~という印象です。
1:00の時の大号泣は、やっぱりちょっと大変だったけれど^^;
鼓膜破れるかと思いました。笑

☆息子は親の話を理解して、素直に受け入れようとしてくれていた
1歳7か月、発語数20程度の息子さん。2語文も出ていない。
まだまだ全然会話にならず、私が一方的に話しているだけ・・・と思っていましたが、
今回、息子が思った以上にずーっと、こちらの話を理解していて、
そして、とても素直に受け入れてようと頑張ってくれているのを感じました。
ぎゃーぎゃー暴れたり、無理におっぱいを出そうとしたりしなかったのは、
私が数日前から伝えていたことを理解していたとしか思えません。
(それほど、普段は暴れん坊将軍
なんだか、とても素直で健気な姿に泣けました。

☆夫は完全戦力外。
我が夫は、家事にも協力的で、息子LOVEなイクメン。
息子もパパが大好きなので、夜中に泣くであろう息子を
一緒にあやしてもらうつもりでいました。
・・・が、実際その時になってみると、
息子を抱くどころか、「○○クン・・・」と夫が息子に声をかけるだけで
「ぎゃ~!!!!」と号泣する息子。
かわいそうなくらい、夫は戦力外でした。
むしろ、なんかゴメン・・・ってくらい、戦力外でした。
夫には、朝改めて戦力外通告し(笑)、
今晩は夫の実家(近い)でゆっくり眠ってもらうことにしました。
私って、思いやりのある優しい妻だな~

長くなりましたが、これが初日の感想です。
夫が一日目にして脱落したので、今晩は私一人でトライ!
またレポートします

お読みいただいて、ありがとうございました
現在1歳7ヶ月の息子さん。
未だに母乳を続けていて、昼間1~2回、夜中複数回、
母乳を飲んでいます。

ご飯もおやつもしっかり食べる、食べるの大好きさん
なので、昼間の授乳はコミュニケーション程度なのですが、
夜が・・・

未だに、少なくとも3時間おきに起きるので授乳。
むしろ、もっと頻繁に起きる日の方が多いという状況・・・

さすがにそろそろ、ぐっすり朝まで寝たい・・・
と、重い腰をあげて断乳をする事にしました。

完全断乳か夜間断乳で迷ったことは、前回書いた通り。
完全断乳は私の方がさみしくて、ちょっとモヤモヤがあった
ので、(宇宙が答えをくれたこともあり笑)夜間断乳でいくことにしました。

今日の寝かしつけから、添い乳をせずに胸トントンで寝かせることに。

うちの息子さんは自己主張が強くて、泣き方も豪快。
主張が通るまで、2時間泣き続けたりすることもザラにあるので、
夫婦揃った状態で、かなり覚悟して臨みました

数日前からカレンダーを使って、
「この日からおっぱいさん、○○君と一緒にネンネするって。
だから○○君は、おっぱいさんの代わりにトーマスとネンネしようね。」
(息子さんは大のトーマス狂)
と伝えていました。

当日は、いつもは添い乳で授乳するところを、
お布団の上で抱っこで授乳。ゆっくり、思う存分あげるようにしました。

その後、前開きのパジャマのボタンをぴっちり閉めて、
「今日はおっぱいさん、約束通り○○君とネンネだよ。
また明日、おはようって言っておっぱいしようね」
「今日はおっぱいさんの代わりに、このトーマスさんが隣に寝るね」
と声掛けをしてトントンしたところ。。。

少しだけぐずったものの、泣いたりすることもなく、
ものの1分くらいで寝てしまいました・・・

・・・感動・・・

こんなに早く寝たのは初めて、というのもあるし、
そっか、ちゃんとこちらの言ってることを理解してくれているんだな、
というのもあるしで、とにかく感動しています。

さて、問題はこの後、夜中に目覚めた時・・・
さあ、どうなるかな?続きは明日。

リアルタイムでレポートしていきます