【子供達の変化・学習面】
カンボジア🇰🇭から
こんにちは~👋✨
先日、子供達の近況報告として
ブログ記事をUPしましたが…
もう少し詳しく、
せっかくカンボジアで子育てしているので
備忘録として残しておこうかなっと。。
ここでの子供達の学校生活ですが
日本にいた時とは何もかもが変わりました。
まず、生徒数が少人数で
学年の違う生徒も皆同じ教室での学習。
Kindergarten とElementaryschoolは
今年度から教室が別々になり、
ホームルームをElementaryschoolで全員で行った後
キンダーちゃん達は、キンダールームへ移動し
お勉強タイム~
授業は基本的にiPadを使ってe-Learning式
なので、
教科書などは基本無く
日本にいた時のように
毎日大量の教科書の入ったランドセルを
担いで帰ってくることはなくなりました。
教室は大学キャンパス内にあるので
Technology・Engineering・Mother Tongue
これらの授業では KIT(大学)の生徒が先生となり
親の私が受けたいと思うほど
面白そうな授業を行っている
(小学校の授業でVRや3Dプリンター使うとかさすが)
授業はもちろん全て英語。
学校がスタートしてから2ヶ月半が経った頃
英語の話せない息子(8歳・Grade4)は
これまで、Science と Socialstudiesの授業は受けずに
その時間をEnglishの授業にあてていたのですが…
英語を少し理解し
英語での発言も増えてきたので
ついに!
Science と Socialstudies の授業に参加する事に👏
頑張ったね息子!!
・
Kinderの娘(5歳)もまた
英語を話せないし
日本にいた時も
英語教育を積極的にやっていたわけでもない…
ABC songをなんとなぁ~く歌えるレベル。。
・
そんな娘も、ABC song はもちろん
Numbers・Colors・Shapes・Phonics
これらを習得し、簡単な英会話なら理解してる感じ。
お友達や先生にも
積極的に自分の意見を英語で発言する事が出来ています!
先日、レストランでの食事の際
娘の頼んだスープがなかなか出てこなくて
少し不機嫌な娘…。
ウェイターがテーブルに回ってきた時
・
“Why not come my soup!!”
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
と訴えていた!!
半年前までABCソングをなんとなーくしか歌えなかった子がですよ!笑
食欲(いや、食い意地…)は
英語の上達に役立つのだということが
わかった出来事でした。。笑
英語の習得に関しては、
まぁ順調にきてるのではないかと思います。
・
・
ただ、私達は日本人なので
その年齢レベルでの日本語の習得・維持。
日本へ帰国した時に本人達が困らないように
語彙力や文章力のレベルも
同時に上げていかなくてはいけないという課題もあります。
・
キリロムに来てから半年
学習面での課題もいくつか見えてきたなぁ~
といったところです。
そして、
なんでもあってベンリベンリ~
な日本からカンボジアの山奥に
引っ越した子供達のメンタル面は
この半年間どうだったのか…??
精神面の変化は、、、
また次回記録していこうかなっと♪
今日で、私たちが日本を出国し
ちょうど半年が経過しました♡
あっという間の半年間で、
周りには
”カンボジアの山奥なんて合わなくてすぐ帰ってくるんじゃないの?”
なんてことも言われていました…
確かに、ここキリロムは日本と比べると
足りないものが多いと感じるかもしれません。
ただ、無いからこそ生まれる
発想や気づきが多いのもキリロムならではなのかな~、
とも感じています。
日本にいたら感じることも出来なかった
感情や思いや気付き✨
ここでは、発見や驚きの連続です✨
キリロム生活
半年経過して言える事
それは…
『あと半年もあっとゆーまの余裕だぜ』
ってことですかね!←だれに言ってる?しかも上から?笑
まぁでも、ほんと
子育て・子供の成長はあっとゆーま!!
貴重な子供時代
見逃さないように
1日1日
大切に過ごしていこーっと!!
いやー、
楽しいね~、カンボジア🇰🇭
楽しいね~、キリロム
それではまたね〜