先日、大切な友人の結婚式に参加した。
親戚以外の友人の結婚式に参加するのは人生で初めてだった。
結婚式に参列する前から、その日のことを繰り返し思い描いて何度もウルっときていた。
冗談話で子どもの頃、結婚の話を良くしていたことを思い出した。
「余興は面白いことしたいね!」
「なんか変なことしたいわー!」
あの頃は遠い未来だと思っていたのに、、
そうでもないことを実感させられた。
結婚式当日、お嫁さんになるの友だちの友人たちと初めて会った。(中には知っている顔もいた)
類は友を呼ぶ という言葉がしっくりくるようなそうでもないような。
受付の際にその参列者の友人たちのやり取りを少し聞いていた。
(本日の新婦のことをAちゃんとしておきます)
「ドレスのお色当てゲームがあるんだって!当たったら景品も当たるかもだって。Aちゃん何色のドレスかなー?」
「Aちゃんは黄色が似合いそうだね。」
「わかる!でもさぁ、以外と緑だったりして。」
「Aちゃんどの色も着そうだよね〜青もピンクも捨てがたいかも〜」
「Aちゃんのことだから、全部の色着てみんな平等!とかありそうだね!」
全部の色を着てみんな平等!
あ〜〜Aちゃんならそんなこともしそうだ。
私も心の中でそう思いました。
数々の祝辞スピーチの際には、
「可愛らしい」「愛らしい」「気がきく」
という言葉がよく出て、生まれ持った愛想の持ち主だな〜〜っと思いました。
私も同性ながら、Aちゃんといると常に笑ってるし癒される。
結婚式にはその人の人柄が現れる
そういう風に感じました。
結婚式に参加したら、主役の登場前に参列者の雰囲気で主役はどんな人なのか分かる気がする。
「ちぇっ!!私より早く結婚するなんてぇ!!先を越されたわ」みたいな人は居なかったような気がします。
(そういう人って結構顔に出てたりするじゃん)
結婚式自体も細やかなところまで気が配ってあり、日頃から感謝の気持ちを忘れない良い子なんだろうと思いました。
主役ばかりが主張しているのではなく、みんなが気持ちよくこの時間を過ごせての結婚式だ!という演出がたくさんありました。
あ〜なんていい子なの。。
最後にはひっくひっくなるくらい号泣させられました。
ご家族もみんな愛情深く、優しく、気遣い上手、、、
こんな私と友だちになってくれて、いてくれてありがとう、、、
これからもたくさんの幸せや笑顔が続いていくことを願ってるよ。