『リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書』  著:レオナルド・インギレアリー | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション アパレル専門 総合人材サービス企業インター・ビュー
山口 芳明 の奮闘記


アパレル 販売職 専門 人財会社/転職コンサル


リッツカールトンホテルのホスピタリティを
深く解説している本。

またこういった内容を他業種で取り入れる事は
非常に重要であると同時に
応用しやすいと思います。

先読みのサービスのキッカケ、
人材採用のヒントにもなります。


【本文要約】

■言葉はブランド力を決定づける重要な要素となる
■適切な言葉と言い回しをあつめた用語集をつくる
 使ってはならない言い回しをリストアップ
■たいせつな瞬間に使う言葉に神経を集中させる
■プロセスを重視した解決方法は誰にとっても有効な解決法
■量の多さをいいわけにしない
■見せかけの温かさなどすぐ見破られてしまう
■他者の状況、役立つ形で交流できる能力
■採用する基準をつねに高くしておく
■あたらしい価値観、考え方、信条を教える
■めざすもっとも重要な目的を定義
■お客様の心が動き鮮明な印象が残る瞬間に最新の注意を