『20代から身につけたい ドラッカーのマーケティング思考法』  著:藤屋 伸二 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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ドラッカーのマーケティング理論が、非常に簡単に解説されています。

また、色んな著作からの名言も嬉しい。


ドラッカーはマネジメントだけでなく、マーケティングも非常に素晴らしく、同書を読むだけでも非常に納得をしました。


マーケティングが苦手な方、これから学んでみたい方、ドラッカーを読んでみたい方におススメの本です。



【本文要約】

■市場のトップにたたなければ利益をあげられない
 No.1になれるまで市場を細分化

■自ら市場に変化を起こすためのイノベーションが欠かせない

■事業を見直す三つの質問
 ・会社の事業は何か?
 ・市場はどこにあるか?
 ・どんなイノベーションが必要か?

■三つの市場に対応する
 商品、サービスを売買する市場、労働市場、資本市場

■社内にあるのはコストセンターで利益は社外に

■成果はチャンスの発掘により得ることができる

■利益とは顧客への貢献に対する見返り

■現状は過去の意思決定と行動の結果

■現在と未来を評価できる指標が必要

■顧客の経済的、精神的、物理的メリットと問題解決で検討

■顧客のことは顧客自身に聞かなければわからない
 顧客の合理性基準がひとつとは限らない
■支払う人と決定する人が別の場合がある。拒否権をもつ人に配慮

■マーケットそのもの、市場全体を見る

■優良企業は顧客を特定している
 特定分野の特定ニーズに焦点が合うほど顧客にとって魅力的商品

■売上よりも市場シェア
 主力と補助商品に分類する
 業績影響基準分類とライフサイクル基準分類がある

■専門化と多角化は同時に

■努力せずに出来ていることに強みが隠れている