キーワードを選ぶ作業で8割が決まるといっても過言ではないです。
トレンドアフィリエイトにおいてはどのようなキーワードで記事を書いて行くかといいたことが最重要になります。
キーワードの考え方として
検索ワードにユーザーが知りたいキーワードをいれる。
それに対してユーザーが知りたい記事に関連する記事を書いていくことでアクセスを集め、広告をクリックしてもらう
という感じですね。
そのためにも、まずは検索上位に載せるようなキーワードを選ぶことが重要になりますね。
たくさんの記事を書いても検索上位に来るとは限りません。
では、
どのようにして検索上位に来るようなキーワードを選んでいくかというと
重要なのは
サブキーワードになります。
サブキーワードとは
たとえば
「AさんとBさんの結婚」のニュースが報じられていたら
メインはAかBのどちらかになります。
そこで、AとBのサブキーワードを吐き出します。
Aさんは検索ワードにいれると
前の彼女のこと
筋肉
過去のドラマ
番組名
車
バイク
Bさんからは
前の彼
CM
性格
整形
ダイエット
このようなサブキーワードが抽出されました。
そこから、2人の名前を調べる人が、興味を持ちそうなことを考えていくと
元カレ、元カノを調べる人が多いかなと
そこでキーワードとして
「Aの前の恋人の名前 画像 」
として文章を書いた人が一番稼げる可能性が高いわけです。
次にライバルがどれだけいるかを確認していきます。
決まったキーワード
「Aの前の恋人の名前 画像 」
で検索をかけます。
この時点で1ページ目に
大手サイト(Yahooなどのニュースサイト、まとめサイト)で埋めつくされていると上位表示される可能性が低くなるので、そのキーワードでは記事は書きません。
他に同じような個人サイトがある場合が狙い目になります。
目安として上から5件目までに一つでも個人サイトがあると記事を書き始めても大丈夫でしょう。
そしてそのキーワードを題材にネタを集めて記事をかきます。
その後自分の書いた記事と
Bさんのを題材にネタを書いた記事
とは検証していきます。
仮に、「B 元カレ」の話題で、ブログランキングの上位に来ているブログがあった場合、
なぜ、自分がそのキーワードを選ばなかったのか、考える必要があるからです。
同じニュースに注目していて、結果が違うわけですからここをつめることでキーワード選定の力はつきます。
かなり重要なので実践してください。
ここの力がないと、いくらキーワードを探しても、上位表示につながらないです。
キーワードを探す力も必要になります。
自分は主に
ソネットブログランキング
ヤフーリアルタイム検索
ついっぷるトレンド
を見てキーワード検索しています。
上記の検索ツールをつかいメインキーワードを探す。
サブキーワードを探す
ライバル、時間を考えてキーワードを決める
記事を書く
翌日検証する
の流れです。
ライバルが多いので、負けることがあっても、自分の考えが正しいのか、間違っているのか必ず検証して自分の経験にすることが大切です。
ここを歯を食いしばってやっていくと、感覚でアクセスが呼べるキーワードがわかってきます。