今日は七草粥ですね。
一年の無病息災を願うと共に、
お正月の疲れた胃腸を休ませる
という意味があります。
だから今日はすき家のすき焼きなど食べません(いやみです)
七草の種類(春の七草)、覚えていますか?
せり、なずな、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(ハコベ)、ほとけのざ(タビラコ)、すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)の7種類です。
不思議と小学生の時に覚えたことは、この年齢になっても忘れていませんね。
私は野菜の茎や皮が食べられないので、
朝からお米を研いで、昼にたまご粥を作りました。
お出汁は友だちにもらった茅乃舎さんの野菜だしです。
お米50g、出汁500mlで20分炊きます。
思ったより色が付きました。
玉子をといて入れました。
味をつけたいので梅干しと悩んだ末、ゆかりにしました。
これを昼食と夕食に分けて食べました。
お粥の優しい味にほっとしました。
朝、主人は夕飯はカレーライスが良いよぉ~と言うので
別メニューです。春雨サラダと野菜スープ作りました。
そして私は夕方からかかりつけ医にお腹の診察に行きました。
腸が痛いこと、膨満感があること、吐き気もするときがあること
などなど相談しました。
右の脇腹が痛い理由をレントゲン画像で説明していただきました。
「マグミットは便を柔らかくするだけだから、出すのは自分だよ」で
少し笑ってしまいました。
「お腹が張っているのか伊達巻の食べ過ぎで太ったのか分からない」と言うと
張ってはいないと言われたので…、腹に肉がついてしまったみたいです(笑)
私のかかりつけ医はこんなとき手を握ったりしません(いやみです)
結果、薬は変えないで、飲み方を変更することになりました。
これで良くなってくれたら嬉しいです。



