先日、クリスマス時期の来客用にと、あるお店でお菓子を買ったときのことです。

詰め合わせていただいたお菓子(クッキー系)を開けたところ、中の1個だけが黒ずんでいたのでした。

そこで、買ったお店に行って、

「もしかしたら焦げているだけで、大げさかもしれませんが、替えていただけますか?」

と言ったところ、交換してもらえました。


後日、そのお店の本部から、お詫びのお電話が来ました。

どうやら製造工程で異物が入ったことが原因とのこと。


電話の中で、私は

「原因を詳しく教えていただき、ありがとうございました。交換していただけただけで、こちらは十分です。ありがとうございます。クリスマス時期で忙しいでしょうけれど、工場の皆様もがんばってくださいね」

と申し上げたところ、大変感謝されました。


そして、

「このご時世、こういう言葉をかけていただけるお客様がいらして、ありがたいです。あなたのような方こそ、大切にしたい顧客です」

と言っていただけて、その後も重ねて御礼の電話が来るとともに、その会社のお菓子詰め合わせが贈られてきました。


この話を(会社名を伏せた上で)、同様のBtoC企業の方にしたところ、

「クレームのつけ方で“本当の顧客かどうか”がわかる」

との反応を得ました。


というのも、昨今、同様の事態が起こったときに、被害への対応を大幅に上回る法外な金品を要求する“モンスター消費者”が急増しており、企業が苦慮しているからです。

実際、友人も私も、仕事でクレーム対応をする場面で、

「私はお金を払っているのだから、客なのよ。何でも言うことを聞きなさいよ」

と言ってこられる人が増えています。

どの業界にも共通する現象のようですねあせる


そうした“モンスター消費者”には、正直まったく共感できないのです。

「あなたが同じ立場だったら、同じことするでしょ」

と言われても、

内心「いいえ。私ならば、そんなことしません」と思っているので、

敢えて、YesともNoともとれない生返事をすることにしています。


なぜならば、仮に企業側に落ち度があったとしても、そこで理不尽な要求をすべきではないと思うからです。

理不尽な要求をして企業側のモチベーションを下げてしまったら、世の中全体ではその人以外は何も得をしませんものね。

逆に、消費者としては企業を励ます言葉をかけるほうが、企業に改善へのモチベーションを維持してもらえて、企業や他の顧客にとってもゆくゆくは得になると思うのです。

たとえば、以前、新聞に身内が取り上げられたときに、名前の漢字が違っていたことがあるのですが、そのときも

誤字を指摘しつつも

「でも、命に関わる話ではないので……細かい指摘してごめんなさいね。おそらく記者さんも忙しかったのでしょうから、ご自愛くださいとお伝えください」

と申しました。

 

このような話について、官僚や法曹の友人いわく、

「不況だから、暮らしむきに余裕がない人は、心が安定しないから“クレーマー顧客”になってしまう」

「あなたが“本当の顧客”たる態度ができるのは、衣食足りている証拠だよ」

とのこと。

実際、消費者庁などに来る“モンスター消費者”には、生計が安定しない方が多いらしいですね。。。

 

確かにこの世の中、特に経済面で暗いニュースばかりです。

“モンスター消費者”が増えているのも、経済状況が人の心に影を落としているからなのかもしれませんね。

そんな中だからこそ、“本当の顧客”たる対応ができる心の余裕を持つことで、安定した暮らしを維持したいと思ったのでした。


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