このお正月休み、リラックスタイムに読む雑誌として、「Oggi」を選びました。

というのも、

「冷静」と「情熱」の冬服買い足しプラン

という、タイムリーな特集の見出しが目に留まったからです。


「冷静」に買う=息の長いアイテムを買う

「情熱」で買う=マンネリ脱出アイテムを買う

――というのが、同誌の定義。

ネーミングの巧さに感心するとともに、

「確かに、息の長いベーシックアイテムと、マンネリを脱出するスパイシイなアイテムの2つの観点で買い足すと良いわね」

と納得したのでした。


息の長いアイテムとして挙がったのは、

四つ葉コートのインに着られる薄手ジャケット

四つ葉光沢素材のフェミニンスカート

四つ葉着回し自在のチェンジャブルアウター(リバーシブルなど)

四つ葉ひとクセありの変化球アンサンブルニット(ボレロ+タートルなど)

マンネリ脱出アイテムとして挙がったのは、

蝶々ボリュームアウター(コクーンシルエットなど)

蝶々マニッシュアイテム(ロング丈ジャケットなど)

蝶々ミニ丈ボトム

蝶々ハッピーカラーの服(オレンジ色スカートなど)

・・・それらの前提で、「バーゲンで買うと良いアイテム」も紹介されていましたにひひ


特集以外では、「1か月コーディネート」も意外と使える内容でした。

見出しでは「美人デニムが主役の1か月コーディネート」となっていますが、デニムを同色のボトムスに変換すれば、応用の広い内容でした。

例えば、雑誌内でホワイトジーンズが使われている着こなしを白ウールパンツで使い、ブラックジーンズを黒ボトムスだと思ってみると、デニムがNGな会社でも参考にできそうです。


ポイントだと思われたのは、2点。

ボトムスは白、黒、インディゴなどベーシックな色を使っていました。

トップスは、清楚な白のほか、明るい赤系(赤、ピンク)、落ち着きのある茶系や黒――の3系統に色を絞っていました。

どの着こなしも、カラーコーディネートの観点で参考になるものでした。




ちなみにこの号、ビューティー特集が秘かに充実していました。

2月以降の「限定アイテム」がいくつか紹介されており、“お得感”あるのでオススメです。

Oggi (オッジ) 2009年 02月号 [雑誌]
¥670
Amazon.co.jp



バラ人気ブログランキングへバラ

↓クリックしていただけるとウレシイです↓
よろしければクリックお願いいたします