サロンを出店計画するときは、
いろいろ考えて考え抜いて出店します。
人通りはどうか?
交通の便はどうか?
商圏の人口はどうか?
人口の層はどうか?
競合はいないか?
などなど、調べ上げて出店するんです。
ですが、
環境というものは、年々変化しますよね。
・スーパーマーケットが閉店して人通りが減った
・人口が減ってバスの運行が減って交通の便が悪くなった
・高齢化が進み介護施設だらけになった
・向かいのビルに大手マッサージサロンがオープンした
このような可能性はありありなわけです。
そこで質問です。
変化に対応できていますか?
変化に対応できるように準備していますか?
環境が悪化して、あらたに集客しなければいけない状況になったとして、
一般的に多くとられる手段が
キャンペーンという名の、『値引き』です。
これをするとですね、
キャンペーンしないとお客さん来なくなりますからね。
一時しのぎでしかならないです。
では、どうするべきなのか。
あなたのサロンでしかできないサービスを作るしかない。
例えばですよ、
10歳若返るリンパマッサージ、とか。
慢性腰痛が消えてなくなるほぐし術、とか。
無理ですよね。。。
80%のサロンが皆、同じことをしているから、
大手の安売りサロンに負けるのです。
今はもう「上手な施術」では武器になりません。
そんなセラピスト、たーくさんいます。
80%のセラピストが敬遠するガチガチさん。
そこにチャンスがあると思えるなら、
ガチガチさんをほぐせる努力をするべきです。
私はこれで、今のところ敵なしでやっています。
ガチガチさんは、あなたが思っているほど、
むつかしくはありません。
ガチガチさんは最高に良いお客様です☆^^