2025年の晩秋🍂里帰り恒例
JRパスで乗り鉄7日間ひとり旅の回顧録📝
1日目:鹿児島に到着した後の続きです。
朝7時過ぎに東京を出発して
新神戸の乗り換え時間も含めると
約7時間30分
14時30分に鹿児島中央に到着。
駅直結の
JR九州ホテル鹿児島に
15時前だったけど
チェックインできました。
ホテル情報は、別記事にて
朝からガツンと食べていなかったので
おなかぺこぺこだったけど
鹿児島に来た最大の目的
カンパチ
を制する!ために
我慢。
とりあえず
鹿児島の繁華街 天文館に
路面電車で向かいました。
うううう、それにしても
おなかすいたーーー![]()
鹿児島名物
むじゃきの白熊(かき氷)の
オブジェ前を見つめながら
白熊は、翌日、鹿児島を出る前に
駅前のお店で食べる予定だし
と、葛藤すること数分⏳
本店のある天文館まで来て
素通りする理由は見つからず
かき氷は水分だからと言い聞かせて
入ることにしました。
かき氷のサンプルがデカすぎ!!
北海道、東北地方の熊🐻騒動で
行き先を九州に変更したわけで
熊被害で大変な地域の方たちにとって
白でも黒でもクマの実物大オブジェは
ちょっと見たくないだろうな・・
なんて、思いながら店内へ。
どれも美味しそう😋
ミルク金時は、魅力的だったけど
やっぱり定番の白熊を食べておかないと!
白熊にプリンが乗っかった
プリン白熊のベビーサイズを注文。
程なくして運ばれてきたプリン白熊。
でかっ![]()
”あのお〜、
ベビーサイズを注文したんですけど・・”
と、言うと
”これが、ベビーサイズですよ。”
まじ!??
お店のHPによると
角氷から削り出したきめ細やかな氷の上に、レーズンとチェリー、緑色のシロップ煮のアンゼリカを置き、
上から見るとシロクマの顔のように見えることから『白熊』と名付けました。
と、あります。
シロクマに見えるかは別として
顔には見える?かな・・。
ベビーサイズでも
あまりにデカすぎたかき氷を目の前に
ここまでカンパチ
のために我慢してきたのに
自分の欲望を抑えられなかったことに
食べる前から後悔してしまったのだけど
一口、食べてみると・・・・・
きめ細かい氷が口の中で瞬時に溶けて
門外不出だという自家製ミルクも
全然、甘くなくて
軽くペロリと完食してしまいました。
天文館 むじゃき本店
水分でお腹はいっぱいにはなったけど
この後のカンパチ
に備えて
天文館界隈を20分程ウォーキング。
いざ、出陣!!






