● 【2024 J2 第9節】 ブラウブリッツ秋田の3点目の場面あれこれ 大分トリニータ戦

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

動画は、『ブラウブリッツ秋田』さんのYouTubeチャンネルから。

ありがとうございます。

 

上の動画に映っている範囲で。

上の動画の4:56くらいから。

 

 

 

 

ブラウブリッツ秋田のキーパーが大きくボールを縦へと蹴ります。

 

このボールが、大分トリニータのペナルティエリア内まで飛びます。

 

ワンバウンドした後のところで、トリニータのキーパーと秋田の40番が競って、秋田の40番がヘディングで決めて、秋田が3-1とリードを広げます。

 

 

トリニータの選手2人と秋田の40番がボールを追いかけてきているのもあって、トリニータのキーパーは後ろに少し下がっているんだけど、後ろに下がった分、秋田の40番にボールの落下点というか、いいポジションに先に入られてしまったのかもね。

 

一般的に、手が使えるキーパーとヘディングする選手じゃあ、手が使える分、キーパーの方が高い位置でボールに触れると思うんだけど、ボールに触る前のところの2人のポジションを見ると(動画の5:01くらい)、秋田の40番の方がいいポジションを取ってますね。

 

ほぼ真上にジャンプしてボールを押し込めばいい秋田の40番に対して、トリニータのキーパーは、ボールから少し離れたところから斜め前に両手を出してる感じになってますね。

 


この得点場面、ボールに触る前のところのポジション(位置取り)で、ある程度結果は決まってたのかもね。

 

そういえば、このゲームの秋田の1点目も、キーパーからのロングキックからでしたね。

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

僕、動画見て言ってるだけなんで、後出しみたいな感じで何とでも言えるんだけどね。
(;^ω^A

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

このゲームの関連記事

● 【2024 J2 第9節】 ブラウブリッツ秋田の1点目の場面あれこれ 大分トリニータ戦

 

 

2024 明治安田生命 J2リーグ 第9節

2024.04.07. Sun 14:00

レゾナックドーム大分

ブラウブリッツ秋田 3-1 大分トリニータ

 

ブラウブリッツ秋田さんのHP 試合情報・結果詳細 ↓

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ