● スペイン戦の日本代表の1点目の場面、あれこれ ワールドカップ 2022

 

見事なゴールでしたね!!

 

シュートも見事でしたが、その前のとこの、ボールを持つスペインの選手に対しての日本の選手の寄せも、見事でした。

 

ボールを持つスペインの選手のとこへ、次から次へと日本の選手が寄せたことで、スペインの選手は自由にプレーできなかったと思うし、ボールを前に運べませんでしたね。


 

 

 

動画は、『 ABEMA FIFA ワールドカップ カタール 2022 【公式】 』 さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

上の動画に映っている範囲で。

 

 

 

 

スペインは、キーパーからボールを繋ごうとしましたが、日本代表のボールを前に運ばせない守備が良くて、自陣ゴール前でパスを数本繋いでボールを動かすのですが、ボールはキーパーのとこへ戻る。

 

キーパーがサイドを変えた浮いたボールを蹴るのですが、その浮いたボールをファーストタッチしたボールが下に落ちた後、上に弾んだとこを狙われて、日本の14番がスペインの14番とヘディングで競り合い、日本の14番が競り勝ったボールは、日本の8番のところへ。

 

 

動画の1:13くらいのスローの動画を見ると、8番、浮いたボールをファーストタッチで真下に落としてからの、ツータッチ目が早かったですね。グッ

ツータッチ目のコントロールで、シュートを撃ちやすいとこに、ボールを置いてますね。拍手

 

このツータッチ目でスペインの選手と入れ替わるような形で、中へ入ってきてますね。

素晴らしい、ボールコントロールというか、ボールタッチですね。グッ

 

 

その後の、思い切りよく振り抜いたシュートは、キーパーも触っているのですが、ボールの勢いの方が勝っていて、キーパーも弾ききれませんでしたね。

 

 

最初に見た時は、日本の選手達の見事な守備からのゴールだという印象だったのですが、何度も繰り返し見ると、日本の選手達のスペインにボールを前に運ばせない守備も見事でしたが、ゴールを決めた8番のファーストタッチ、ファーストタッチからツータッチ目の速さで、上手くスペインの選手と入れ替わるような形で中へ入ったボールコントロールも、見事だったと感じました。

 

その後の、振り抜いた強いシュートも見事だったし、いいとこ沢山あった、日本代表のゴールだったと感じました。キラキラ

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。ニコニコ

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、ブログランキングに参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク (1日1回でOKです)

↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ