サラリーマンに残業をつきものです。

人によって時期によって残業量はマチマチでしょうが、多くの人が夜の10時以降に帰宅していると思います。

自分も同様です。
自分の残業する時の最悪に身体に悪いルーティーンを紹介します。

まず、定時を過ぎたらコンビニへ
カップラーメン、おにぎり、レジ横の揚げ物などを買い、血糖値がバク上がり!
腹は満たされるけど、ワナワナして集中力が低下。

その後10時過ぎに家に着き、サッとシャワーを浴びます。

そこからYouTubeを見ながら嫁が作ってくれたオカズとウイスキーで晩酌。

早めに切り上げて寝るときもあますが、そこから晩酌が盛り上がって、ラーメン食ってアイスを食って、1時頃に寝てしまうこともよくありました。

そして次の日は予想通り身体が怠くなります。

そして朝は、コンビニで甘いパンを買い職場で始業前に食べました。

身体に良くないだろうなーと思いながらも、ストレスのせいにして改善しませんでした。

ですが、オリラジ中田敦彦のYouTube大学で健康について学んで、めちゃくちゃ身体に悪いことを理解しました。

特に、アルコール、糖分、炭水化物で胃をパンパンにした状態で寝ると睡眠の質を下げるとともに、胃を休ませることができないのでめちゃくちゃカラダによくないとのことです。

ゾッとしました。
なんとなく身体に悪いんだろなーと思うのではなく、ロジックを知ることは重要です。
そして改善することにしました。

改善後のルーティーンはまた次回