「28日後」っていう映画知ってる?

前から気になってたんだけど、なんだか怖そうだからおよび腰になってたんだよね~。

1年くらいかけて決心をかためていざ先日観たんだけど、これがすごいのよ。

トレインスポッティングの監督だから何かしらを期待してみたんだけど、本当に面白かった。

ゾンビという洋画にありがちなテーマでありながら、

これはもうエンターテインメントというよりも芸術に仕上がってます!

画像の斬新さも見ごたえ満点だし、心理描写もとっても妥当かつリアリティ溢れている。

今、自分が生きているこの状況があんなになってしまったら…と考えると、「分かる分かる!」ってすんごくうなづいちゃうのよ、とってもね。今までのゾンビ映画って僕ら日本人にとっては非日常的すぎてあんましピンとこないんだけどさ、これってウィルスっていう設定だからとても身近に感じちゃうというのもあるかもしれない。

何より僕が印象に残っているのは主人公達が乗ったシトロエンが「ある場所」に向かうシーン。

ホラー映画でありながらとてもとても美しい風景なの。

この対比が素晴らしく、涙すらでてきそうになる、そんな不思議なホラー映画でした。必見だ!


なんか岩盤浴って女性限定のところが多くない?

天神周辺とか。あれはなんでなの?

先日男性も行ける岩盤浴を発見して(意外と近くにあった。)

行っちゃいましたよ、初岩盤浴!

一言で言うと『サウナのぬるい版』。

説明しよう!サウナや温泉のように全裸ではなく、浴衣を着せられ、

暑い部屋に岩や石が敷き詰められた床にバスタオルを敷いてその上にねっころがるだけ。

何がどうよいのかは分からないんだけど。

しかし実際に入ってみるとみるみるうちに、

サウナとは比べ物にならないくらいのものすごい汗が噴き出す!

数分後には着ていた浴衣が全身ぐしょぐしょである。

自分が病気じゃないかしらと焦った(汗った?)もの!

どこもそうなのかは分からないけれど、30分限定。

時間になったらスタッフがやってきて出なければならない。

一緒に行った会社の先輩はそれはもうもともと落ち着きがない人だけど、

たった30分の間に我慢できずにうろうろ部屋を出て行ったり、

「まだ5分しか経ってないよ~。あの時計おかしいっちゃなかろうか!」とか怒ってたり…。

しかしあの汗の量には本当に焦った。

あれを見ると何かしら効能もありそうだね。


お盆に角島に行ったという話しを先日書いたが、

その前日に旅の一環として下関&門司の花火大会に行ってきました。

休みがなかなかとれない僕としては

お盆にある花火大会というのはなかなか貴重で、

それこそ数年ぶりの花火鑑賞であった。


しかしこの花火大会のすごさ、そして恐ろしさは花火の美しさはまあよしとして

むしろその後にあった。

僕はその晩は山口県の温泉に宿をとっていたので、

電車で花火を見に行っていた。

この花火大会に来る人数が何万人だったか忘れたけど、

とにかく車で行くと帰れないほどの混雑になることも、

電車で行っても大変なことになるということも聞いていた。

花火終了後、電車に乗ろうとJR下関駅に向かうと、それはもう大混雑。

大混雑なんていうものではなく、駅に入る前から動くことすらできない。

なんと駅には入場規制、さらには駅のホームへの入場規制がされている。

改札前で待っていると、改札にはモニターが掲げてあり、ホームの様子が映っている。

ホームはがらがら、どうも電車がきてから改札口を順に開放するつもりらしい。

夏真っ盛りのお盆の暑さに加えどこもかしこもブザーが鳴り続けるエレベーター状態。

身動きすらとれず、かばんの中のジュースを取り出して飲むことすらままならない、

持っているうちわをあおぐ動きすらできない状況。

そこに待っている人々のテンションは上がり続け、

数十分後にはとうとうおっさんや若者から怒号が飛び始めた。

「JR職員!お前たち何をやってんだよ!」

「ホームは誰もおらんやないか!」

「ふざけんなよ!」

「何分この状態だと思ってんだ!子供もいるんだぞ!」とか。

それはもうおそろしゅうて暴動が始まるかと思った。

これマジな話。

あと数十分電車が遅かったらと思うとぞっとする。

花火の美しさなんて吹き飛んでしまった花火大会でした。

実に2年ぶりくらいに、ソフトバンクになってからは初めてヤフードームに行ってきました。

実は僕は野球には疎く、嫌いって訳ではないけれどあまり普段は興味がない。

ホークスが優勝しそうな時にみんなの話しに合わせてホークスファンのフリをするだけのこすい(=博多弁で「セコイ」の意)男である。

しかし野球って生でみると楽しいね。

しかも斉藤和己の開幕15連勝がかかった試合。

結局見事に鳥越が打ち、開幕15連勝達成!

鳥越がヒーローインタビューで「まぐれです!」と爽やかに言い放つところに僕はいたく感激した。その場でファンになった。

内野席から見てたんだけど、いつのまにかバックネット裏に(こっそりね)。

面白かったのは、どっかの気合いが入ったおっちゃんがいて「大丈夫だ!おまえは絶対に打たれん!」とか分けの分からないヤジを野太いダミ声でおらんでいる(=博多弁で「叫んでいる」の意)。

ケッサクだったのは「おい!もっと腹に力入れてなげろ!」っとか斉藤に向かって叫んでるのね。日本記録に挑戦している投手にアドバイスすんなよ!ってね(笑)。

その昔、ヤフードーム(旧名福岡ドーム)がなかったころ、西鉄ライオンズの本拠地でもあった平和台球場というのがあった。小学生の頃に何度か西武戦を見に行ったことがあるんだけど、そんなおっちゃんがやっぱりいたな。なんだか懐かしくてうれしくなった。兵庫出身の友人に聞いたら甲子園球場とかってそんなおっちゃんが山ほどいるらしい。僕的には一人で十分かな。。。

お盆休みに山口県に行ってきました。

みなさん、角島って知ってる?

山口県から日本海に突き出ている

…っていうか海の上に橋が一本ずーっとつながっている先にある島なんだけど、

これがすんごく美しいのよ。

青い海の中に一本の白い道(橋)がすーっと走ってて、

これって海を真っ二つに割ったモーゼ!?

あの人が見た光景ってこんなの?

とか考えたり。。。

晴れた日に行くと本当に楽園ですよ。

おすすめスポットです!


あ、忘れてた。

見てくれる人がいる(かもしれない)以上は僕が誰なんだか紹介しとかないとね。

おーい、これを見てくれている誰かさーん、あなたのために僕はこれから自己紹介しときますよ~!

返事はないけどまあいいや。

とりあえず勝手に自己紹介しておこう。

ぎりぎり29歳。 男。 福岡県在住。


好きなもの(こと)

自然/人間/無駄遣い/髪を切ること/旅行すること/知らなかったことを知ること/中途半端に興味を持ったら何でもすぐに始めるけど飽きたらやめてしまうこと/フィッシュマンズ/ビートルズ/ラーメン/松本大洋/キセル/真心/サニーデイサービス/ハナレグミ/ポラリス/カレー/中村一義/Rips Ryme/ジョジョ/Branch(洋服屋さん)/村上春樹/オアシス/ジョンレノン/ロナウジーニョ/ラーメンズ/ターナーの機関車/(誰が描いたか忘れたけど)オフィーリア/BRU NA BOINNEetc

こんなもんでいいかな、誰かさん。


あ、そうそう、暇な人はここを見てちょ。

旧えんたまアドレスhttp://www8.ocn.ne.jp/~leuning