幸せについて迷ってしまった方へ

心理カウンセラーほんぴ~ろんです。

 

早速ですが今回は幸せについて書きました。

 

当ブログに来られている方はタイトルが目に入りきっと幸せに対して

 

戸惑いを感じていて、「幸せって何だろう?」と思い

 

たどり着いたのではないのかな、と思います。

特に学生が多いかも

 

今の心境はこんな気持ちではないでしょうか?

「なんで自分だけは幸せではないのか」

 

「周りの人が楽しそうにしている、幸せそう」

 

「自分ばかり不幸なことばかり」

 

意見が沢山でてきそうなのでキリがなくなります。割愛させていただきます。

 

 

というわけで皆様の時間を無駄にしたくないので早速中身に入ります

 

そもそも幸せとは何だろう?

読者の方は幸せとはなんだと思いますか?
 
ほとんどの方はこう考えているのでは
 
「理想の恋人がいて結婚して家庭を築くこと」
 
「好きな事ができ成功できた人」
 
「お金持ち」
 
ざっと3つほど上げさせていただきました
 
これが理想であり幸せになれると思われている三大理想
 
どれも想像していたことだと思います、ある意味
 
夢でもあり希望でもあります
 
誰もが一度願っていたことだと思います。
 
ただ、本当にこれで幸せなのかというお話なのですが…
 
欲を言うと二番目の答えが理想ですね(笑)

ブログのメリット

幸せなのだと少しは理解ができるかも

受け入れることの大事さを知るかも

生きていれば自然に幸せに向かっていけるかも

 

今からお伝えすることは個人の一の意見と見解の話になります。

これ以上いいや、って方は退出頂いて構いません

 

それだけ幸せを理解できていると想定します。

 

ではここからが幸せについて【3つのお話】です。

幸せ過ぎて一度はよくない事が起きると思ってしまう。

 

本当の幸せは良いことも悪いことも受け入れる事が大切

 

幸せを求めすぎない

 

実際上記を見て意外なことが多かったのでは?

 

③についてはいよいよ希望を失いますね。

 

でも安心してください今から解説いたします

 

①幸せ過ぎて一度は、良くない事が起きると思ってしまう。

思い込む、悩む うつ病
 

結論

思っている以上に良くないことは、起きることはない!!

 

解説

人の心理的によくある事なのですが、

 

「幸せ過ぎて本当によいのだろうか?良くない事が起きるのではないか?」

 

「私だけ幸せになって良いのだろうか?」

 

なんて思い込み不安になりそして無意識に思いが届いて

 

自ら潜在意識に送り込み不幸になることを選ぶという

 

それも周りの目を気にし過ぎてしまったというのもあるかと思います。

 

しかし、実は良くない事が起こることはないのです。

 

なぜ?

単純に良くない事が起こるという根拠はないからです

 

じゃ逆に良くない事が起こらない根拠はあるの?と思いますよね。

 

すでに根拠を出す前に今ここで体験しているではないでしょうか?

 

今、実際に良くない事が起きているでしょうか、本当のところはスマホやPCで当ブログをみているはずです

 

実際、今は何も起きていないんですね

 

まさかとは思いますが大地震が起きてる中PCやスマホを見ているというこがありますかね

もし仮にもそうであるなら命を最優先にしてください(笑)

 

要は、良くない事が起こるってことは先の事を仮定したお話になります。

 

先の事にエネルギーを消費するより

 

幸せであるなら不安に目を配らず

 

その幸せをしっかり素直に受け止めること、そして幸せである今を大切にすること

 

誰よりも幸せになってもいいのですよ、そのためにいるんです私たちは

 

幸せが余ってしまえば、誰かに与えればいいだけの話なのですよ

 

不安がでるのは見えない先のことを考えて思ってしまうから気持ちがそう認識するのです。

 

今を100%大切にしていないという証拠になりますね。

 

 

本当の幸せは良いことも悪いことも受け入れる事が大切

 
幸せ、楽しむ、楽しい、水浴び
 
結論

幸せだと良いことも悪いことも起きる!だから幸せなのだ!!

 
解説

 

幸せは生きているうちにしか感じられないもの

 

悪いことが起こっても生きているから感じ取れるのです。

 

しんでしまえば正直、今も悪い事も、幸せすら感じられないもの

 

私たちは痛みを感じ、悲しみを感じ、安らぎを感じ、幸せを感じたいからこそ生きているのです。

怪我をすれば痛いですよね

 

何かで指を切れてしまったでも体は自然に治そうと努力しますよね

 

それが人の本能で生きたい証と言えるのです。

 

悪いことが起きてしまった、と思ったなら

 

そこはあえて考えずに受け入れ幸せな出来事の一つだと思うこと

 

人生一度はそういう出来事もある」と思うようにすることで

 

今まで気にしていた事も気にならなくなるということです

 

むしろ今までのは何だったんだろうと鼻笑いするようになれば

 

受け入れている証拠となります

 

 

 

幸せを求めすぎない

考える、悩み、ほんぴ~ろん

 

結論

 

幸せを求め過ぎると逆に幸せが逃げる!!

 

解説

 

幸せになるのは良いのですが、なぜか幸せになれない気分になりませんか。

 

何故でしょうか?

 

理想を作り追いかけると幸せになれるといわれますが逆なんですよね

 

結論言いますと理想を高く見積もるからなのです。

 

例えば

女性なら

「20代で年収3500万円くらいで、紳士的でイケメンで顔はなんちゃらジュニアの~で」

 

いるかもしれないが奇跡に近いですよね、外国人は別ですけど

 

男性なら

「美人で性格良くて優しくて背の小さい女性がいい」

 

確かにいるかもしれない世界に一人くらい

 

理想で空想の話を一人で思い浮かべる場合ですが、それで自身が幸せを感じれればそれでいいのです

 

ただし、それを追い求め、異性に対し理想を当てつけられたご本人はとても傷つきますし

 

嫌になるのは当たり前のことです。

 

解決法としては近くにいる自分を大切にしてくれる方を一番に大切にすることで

 

理解できるようになりますよ

 

もし居なければ異性が現れるまで自身に愛を与えれば済む話なのです

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
幸せについて3つお話いたしました。
 
幸せは意外と身近に存在するものです。
 
思考の考え方や周りの意見を聞き入れることにより
 
幸せは遠く儚いものだと認識されてきたのです
 
そして幸せになってはいけないと
 
そんなことはありません。
 
私たちは生きたいために生きている幸せになりたいからなっているのです。
 
 
 
 
フォローしてね