こんにちは、日本在住日韓夫婦です日本韓国



読んでくださりありがとうございます♪




今回は韓国で小児科受診したので書いていきます鉛筆




前回の子連れ渡韓では乳児検診で小児科へ行ったのですが、今回は娘に湿疹ができたので診療のためいきました。

(韓国来てから娘の掻きむしりがひどく持ってきた薬では落ち着かず湿疹や傷が出ていましたアセアセ)




検診は予約が必要ですが、診察は予約不要とのことでそのままいきました。




お正月前だったからか、たくさん人がいましたアセアセ





診察結果は、あせもとのこと。




アトピー体質だから汗疹ができやすいみたいで、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。




私も小さい頃からアトピーの体質があり歳をとるにつれて落ち着いたのですが、韓国の冬が苦手でよく痒くなってました。

(オンドルの熱さや外気との温度差で痒くなる...)




おそらく娘もオンドルで暑いのに下着とパジャマが暑かったのかもしれません💦

(考えてみたらエアコンつけっぱなしの日本の家よりも暑いのに着込ませてたえーん)

 



韓国でも夫の扶養で国民保険払っていたので、少額で済みました。




↑処方された薬。写真にはないですが子供に飲ませる容器2つついてました!




日本では水やミルク、ご飯に混ぜてあげてましたが、今回は粉薬とシロップの薬をひとつの容器に入れ混ぜてあげました。




容器は小さいシロップ容器に飲み口がついていてあげやすかったですおねがい

(写真撮り忘れた…)




美味しかった(?)のか、娘は全然嫌がらず治るまでの約1週間ちゃんと飲んでくれて症状も無事治りましたスター




今回の件で、韓国の赤ちゃんたちは冬のオンドルのあるお家でどんな服装なのか気になりましたおねがい





↑帰りはカフェに寄って帰りました。いちごシーズンなので色んなカフェで苺メニューが😳メガコーヒーとペックタバンの飲み比べ。夫の推し(?)ソンフンミンがかわいい照れ




以上、韓国の小児科初受診レポでした✨



読んでくださりありがとうございました!