ちょっとだけ早めに家を出た土曜日の朝、

寒さがさほど厳しくなく歩きやすかったのか、穂香は少しだけいつもより遠回りをしました。

まだ暗い、まっすぐな道を歩いていると、スッスッと早足で犬と男性が横切っていくシルエットが見えました。

 

「あの早足は、ちっぷ君じゃないかしら?」

そわそわと横切っていった犬と人の方向に歩いて行くと、道ばたの草をクンクンしているちっぷ君がいました。

「ちっぷ君、おはよう。」

ちっぷ君は私達が近づいていくと、「ワンワン」吠え立てました。

でも、以前あったときのように攻撃的に吠え続ける程ではありません。

 

穂香が寄って行ったら、穂香に向かって勢いよくワンワン吠えましたが、

穂香はちっぷ君が牙をむいたぐらいでひるむことはありません。

柴相撲に誘われたのだと思って、「ワンワン」と吠え返しました。

 

早朝の住宅地ですので、2頭の犬が大声で吠え続けているとご近所迷惑になりますので、私は急いで離れておやつを出しました。

以前は直接手のひらから食べてもらっていたおやつですが、ちっぷ君のおとうさんも直接は心配だとおっしゃるので、野生動物の餌付け状態で、道路に投げたおやつを食べてもらいました。

前に会ったときは、おやつも食べずに吠え立てられましたが、今朝は吠えずに全部食べました。

また、ちっぷ君に会えたらいいなぁと願います。

 

帰り道では麗君麦君兄弟に会いました。

 

まず麦君とご挨拶。

 

「はい、麗君おはよう。」

 

先を行く麗君麦君兄弟のかわいい振り振りお尻をながめながら、一緒にお散歩しました。

お散歩はやっぱりちょっと早めがいいね。